Home > 携帯

携帯 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

携帯のお話

そろそろ半年近く勤務している携帯屋さん。
最初は左も右もわからない状態で勉強をする毎日でしたが
やっとお客さんとの契約をスムーズにこなせるようになりました。

ホワイ×学× with家族というのも無事終わり。
携帯の新規台数もノルマ台数も無事超えてお金もじゃんじゃん入りそうです。
店長から「3月は1年で一番の商戦期だから○×君 一番受けるんだからがんばって!」
そんな感じで3月は携帯を新規・機種変更合わせて70~80台近く売ったと思います。
インセンティブを合計すれば結構な額になるなあ・・・・
あと自分が入る頃には正社員、派遣社員、アルバイトと色んな人がいたけど今は正社員のみに・・・
やっぱり不況なんだなあ・・・とひしひしと感じました。

■友人に仕事の事を話すと色々と言われる。

・「携帯ショップの奴等って何か偉そうに見える」
これは色んな人が言う、自分が受けたお客さんもたびたびこの言葉を口にする。
私はお客さんに「ここで買ってよかった!」という気持ちになって欲しいと考えてるので
笑顔で接するし腰も低く接客し、お客さんが求めているプラン、機種も薦めます。
お客さんだと「あの○×ショップに行ってきたけど 店員さんの態度ひどくてね おたくで買う事にしたの」という言葉がしばしば。
たぶんショップの店長の有能か無能かによってここら辺は変わってくると思う。

・「派遣?契約社員とかばっかなのか?」
これは会社による、ほぼ派遣社員ばかりだったり 正社員のみだったり
私は正社員です。

・「なんか機種変更する時オプションとかいろいろ無料でつくけどいらんよね」
それはごもっともだけどオプションつけないと○フトバン×に怒られますので。
たぶんドコ×もA○も同じだと思うけどね。

・「お笑いバトル動画とか・・・・」
芸人に1千万の優勝賞金やるよりもユーザーにばらまく量を増やせばいいのに
本当に・・・やる事が無意味ですよね。

・「おんな紹介しろ」
死ね、ブスなら紹介してやるよ!が本音
狙いのあの子はB止まり畜生・・・・・!

■苦手の業務をカミングアウト

・法人登録-法人の業務はあまりないのでマニュアルで覚えるにも
読んでいる暇もない。
法人登録とかそういうのは少ないから覚えるのも一苦労。

・ダブルナンバー-簡単に言えば携帯でA回線、B回線 2つの電話番号を持つ
これも利用している人があまりいないので難しい。
上2つは経験不足 慣れればいいんだけど都会じゃないから難しいね。

・iPhoneの保守
iPhoneは基本的に修理はできないので大変。
ブラックアウトしたり、おかしくなったのはリセットかけるしかないし意味不明な症状が多い。
改造してたり、何か変なアプリでおかしくなってるのかも不明なので苦手。


■ショップで色々あるのは

・外国人の人がショップに滞納分の支払いに来る業務
「ケイタイツカエナクナッチャッタデス」と片言で来店されます。
払うのを忘れているのか、お金がないのか・・・よくわかりません。ただ言える事は・・・
日本人よりも礼儀正しい在日外国人の方々。
むしろ中高年のオッサンのほうがマナー最悪。

・故障が治らない。
何度も修理して治らない携帯にお客さんがぶち切れ。
お客さんになにも落ち度がないなら本当に可哀相

・「この機能のやり方を教えて、これわかんないんだけど・・・」
ご老人の方々が非常に多い、そりゃ今の携帯電話は機能が多くて難しくなっている。
マナーモードのやり方、電源の消し方すらもわからない人が多々いる。。
ここで優しく、親身になって応対すると常連さんになったり、次の契約も来てくれるのでがんばってサポートします。
優しいお客さんだと差し入れとかお菓子とかくれます。
無事理解してくれて帰り際「ありがとう」って言われると何かホッとしますね。
私は体育会系の精神論、根性論とか大嫌いだけど「ありがとう」って言葉は聞くと安心するね。


■最悪なお客

・恫喝しちゃう客
ある日休憩をしているとお店から怒鳴り声が先輩がお客さんに恫喝されているので
心配になり出てきたらぴたりと恫喝が止まりました。
私は身長が高い方?で、がたいが良い方なので・・・
何があったかはわからないけどお客といえど、恫喝、暴力はよろしくないですね。

・空気の読めない電話
土日忙しい時の電話は本当に出たくないです。
お客さん応対中で出れないと思っても必ず電話に出ないといけません。(当たり前だが)
電話も少しの質問ならいいけど、質問攻めはやめてくれ他の業務に支障がきます。

・ケンカ腰の客
もう受付の時点から既に怒りモード
「おたくでプラン変更したけどちゃんと変更されてなかったよ」とお客さん大変ご立腹。
最初はこれはまずいなあと思い謝りながらお客様の書類を捜して調査。
調べたら他店のミスと判明 それを伝えたら赤っ恥かいちゃって後に引けないのか更に怒りが・・・
違う店のミスなのになぜ違う店舗に・・・その書類の担当者はここにはいませんよ?

まあ 色々人間模様がありますので生態観察にはもってこいですよ!!
ショップにもよるがほぼ残業なし、弊店間際に客が来ると残業になるけどお金が入るからまあいいや。

中川家 携帯電話屋

一方的なアホなお客とよくあるアホな店員を表現している?
大阪とか東京のショップの店員って大変そうですね。(色んな客がいそうな意味で)

ソフトバンク「あんしん保証パック」改悪 + 修理

2月1日からあんしん保証パックが加入条件が厳しくなった。
ソフトバンクが提供している有償サービス
「あんしん保証」簡単に言えば携帯電話の保険みたいなものだ。

これが2月1日から制度が変わり 加入条件が「機種変更した時のみ」にしか入れなくなってしまった。
ようするに今まではこういう感じだった。

携帯が壊れたので修理に出したいとお客さんがショップに来店
保険未加入だと修理代金はべらぼうに高い、ので「あんしん保証」に入ってから修理に出す
外部の修理も15000円だったけど保険に入ったので3000円ほどで治った! という流れ

2月1日からそういった事ができなくなってしまい。
ようするに機種を買い換えた時にしか入れなくなってしまったのだ。
ソフトバンクの携帯電話にした際は保険サービスを外す際は注意しましょう。

あんしん保証パックの特典
・水濡れ等全損を5250円で治してくれる。
・故障時の割引サービス
・1年以上使っていたら電池パックの無料サービス
・機種変更の特別割引(3150円)ほど

ソフトバンク あんしん保証
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/backup_service_pack/

修理のデータ移動
ソフトバンクの携帯電話を修理に出す際に注意しなければならいのはデータの移動だ。
ソフトバンクに携帯電話の修理を出す際 同じ型の携帯電話ではないが変わりの電話機を用意してくれる。
電話帳のデータを代わりの電話機にコピーすることができる、しかしデータの完全移動はできずに電話帳のみのバックアップだ。
他のメールファイル、画像ファイル、音楽ファイルなどは自分でバックアップしなければならない。
携帯電話で音楽を聞いたりフル活用している人は注意が必要だ。

「なぜ消す必要があるのか?」とよくお客様から言われるが一番の理由は個人情報だと思う。
あと今まではデータの移動をしていたがもう1つの理由はデータが不手際で消えてしまってトラブルになるのを避ける為かと思われる。。
個人情報も漏れるのも非常にまずいがもう1つはデータを移動できず消えてしまったりバグってしまって再修理になってしまう。
のを避けるのが大きな要因だと思われる。

消す事でメーカーはトラブルが少なくなったと考えているみたいだが
また違うトラブルを生んでいる。
それは稀にいる、修理をしても症状が治らないお客様のケース
何度も修理に出してもトラブルが治らず携帯機器の調子が悪い。
修理に出すたびにデータを消さなければならないのでお客様のイライラがピークに達してぶちぎれ。
最近の携帯電話は昔と比べて高機能ですので、落として傷をつけたりするとすぐ壊れてしまいます。
携帯電話の扱いには充分に気をつけましょう。

ソフトバンク携帯電話 このメーカーはやめときな一言
・サムスン
ソフトバンク故障率ナンバー1 安いからって買ったら後悔するよ♪

・パナソニック
故障対応悪い、VIERAケータイの横画面のあれは壊れやすいとしか思えない。

・カシオ
まだ出て2機種目ですので人柱にはどうぞ 故障率は不明。
買うならちらほら出すようになった時に買った方がいい。

すべて独断と偏見です、使っている人がいたらごめんね☆

「SoftBank 930SH」レビュー

今の携帯電話のカメラは非常に高性能化しており
300万画素-500万画素というのが多くなってきた。
昔のケータイカメラは普通の一眼レフカメラと比べると
笑うレベルでしたが最近の携帯カメラは高画質になりつつある。

930SH 画素数はなんと「800万画素」
930sh0000.jpg
携帯の中では非常に画素数が高くなっている。
2,3年後にはケータイがデジタルカメラを超える?事になるかもしれない。

930SHのケータイは折りたたみ式ケータイ。
スライド型ではない2つ折りの携帯電話 スタンダートの携帯電話だ。
最近はスライド型など色んな種類があるので混乱する人も多い

画素だけではなくこの携帯の売りはまだある
何回か悪条件で撮影をしてみたが従来のケータイと比べてぶれにくくなっている。
撮影時のぶれなどの影響が少ない、屋内の撮影も暗い場所での撮影も明るく補正がかかり
撮影しやすくなっている。
携帯機器の重さも非常に軽く100g近い最新機種の931SHは逆に大きく重量もある。
ブログツールにも連動しているのでよく携帯でブログを書いたりする人にはお勧めします。
良い意味で高性能化しているし、ボタンなどインターフェースなど従来の携帯と変わらないので使いやすいという印象を受けた。
よく携帯電話で写真を撮りたい、デジタルカメラよりもケータイカメラ優先の人お勧め。

悪い点・気になった点
・さわり心地などインターフェースは今までのケータイとさほど変わっていない。
・バッテリーの持ちが悪い。
・8Mで撮影する際はズームが不可
・動画撮影のレベルは他の携帯と比べさほど変わらないレベル
・デザインが暗いブルーグリーン、ブラック、バイオレットといいもう少し明るい色を
いれるべきだと思うブログツールを入れてるなら女性ターゲットのはずなのに色がピンク以外男性向き

新規のお値段
・機種代金 3,480円
・月々割 2,000円
・差額 1,480円
お値段は日によって変わります、機種の代金はいきなり変更されます。
1週間前に機種の代金 をメモして帰って再来店したら値段が変わっているケースもあります。

930SHはまだ新しい方の機種ですのでお値段は非常に高い
総額の金額で83,000円近くかかってしまうが・・・月々割(26ヶ月契約)になると一括で購入するより2年間で購入したほうが良い
一括で買うと83,000円だけど月々で割賦で買えば48,000円分は安くなります。

注意 月々割というのは毎月機種によってある一定の金額を毎月の通信料から引くサービス
ですので機種代金からは引くことができない。あくまでも通信料(基本プラン、パケット)などからひかれる。
機種代金は必ず徴収されるので注意が必要

930SH http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/930sh/

・930SH CM


・携帯の電池パックについて
バッテリーに不安を覚える方は機種と一緒に購入しておいたほうがいい
各お店には携帯の電池の在庫が少ないので怒ってはいけない、お取り寄せがほとんど。
あとオプションパックの「あんしん保証パック」に入っている人は電池を無償でもらえると書いてあったが
店頭では無料交換を行わないので注意が必要。(店頭によっては渡しているかもしれない)
詳しくはこちら
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/
もしSHARPの携帯を使っているなら展示品がSHARPをよく置いてあるお店で在庫があるか確認しよう。
電池の製造がとまっている所もあると届くのが1ヶ月後2ヵ月後になる可能性があるので気をつけて
最近のケータイに言える事ですが無駄な機能が多い分電池の持ちが悪いその辺を直してくれればいいんだけどなあ

Home > 携帯

Recent Comments
Twitter
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

