Home > スポンサー広告 > なぜFallout3がPC-日本語版を出さない理由とは・・・?(考察)



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://postal2himajinblog.blog50.fc2.com/tb.php/414-9f8300b6
Listed below are links to weblogs that reference
from hima blog

Home > スポンサー広告 > なぜFallout3がPC-日本語版を出さない理由とは・・・?(考察)

Home > fallout3 > なぜFallout3がPC-日本語版を出さない理由とは・・・?(考察)

なぜFallout3がPC-日本語版を出さない理由とは・・・?(考察)

これはZeniMaxアジア支店に問い合わせた内容ではなく考察です。
間に受けないよう注意してください。
Fallout3....1,2がカルト的人気を受けたRPGゲームだ。

知らない人のために簡単にストーリーを・・・・
ストーリー ---------------------------------------------
fa_03.jpg

21世紀に起こった核戦争は地球全体を焦土へと変えた。
到底生存できない高熱と放射能に覆われた地表から逃れるため人々は『Vault』と呼ばれる地下シェルターへと避難
そこで生活することを余儀なくされる。
2277年、核戦争から200年が経過してもVaultへ逃れた人々は地下で社会生活を営んでおり、Vaultで生まれ、その中で生涯を終えていた。
かつてワシントンDCと呼ばれた場所にあるVaultの1つ『Vault101』で1つの生命が誕生する。
出産直後に母親は死亡するが、生まれた赤子は愛情をもって大事に育てられた。
10歳の誕生日には高性能情報端末ユニット「Pip-Boy 3000」を父親からプレゼントされ
16歳の誕生日には職業適性検査ののち職につき、地下で生きる人々の一員となって働いた。
ところが19歳の誕生日、突然父親が『Vault101』から地上へと脱出してしまう。
一緒に地上へ出ようとした父親の友人は警備に捕まり殺され、疑いの目は脱走者の子供にも向けられる。
湧き上がる疑問。どうして父親は自分に何も言わず飛び出してしまったのか、いったい地上で何をしようとしているのか。
その疑問は父親を追う決心へと変わる。 監督官や警備を振り切って、子供は地上へと続く唯一のドアを開放した。
fajp_10.jpg fajp_13.jpg
fajp_01.jpg fajp_03.jpg

3ではInterplay(1,2の開発)から離れオブリビオンを開発した所で有名な「Bethesda SoftWorks」が開発をおこなった。

1,2のプレイヤーからしてみてはFPS風RPGになっていて失望している人も多いと思われます。
他にも1,2特有のブラックユーモアさが薄れている点も指摘されている。
四肢が切断されたり肉体的なグロさは増えているが・・・精神的に来るグロさはマイルドになっている。
しかしFalloutの看板キャラクターピップボーイ、効果音、ストーリーを見てみるとしっかり開発元の意思を継いでるように見える。

pipboy300.jpgfallout2.jpg

話は大きくずれてしまったが・・・・
2008年に発売したのにも関わらず2010年を迎える今になってもPC日本語版が発売しない。
その理由とは・・・?以下の理由かもしれません。

1.日本語版を出したとしても利益を望めない。
  これが一番の理由ではないでしょうか?
  ここ数年で洋ゲーの認知度が高くなっており敷居もだいぶ下がっているようには見えるが・・・
  されど洋ゲー国産のゲームよりあまり利益が望めない・・・?
  他にもFallout3はシングルゲームなのでWarez(ワレズ)の格好の的にもなる。
  通信技術の進歩で簡単にゲームのコピーなどが可能になっている時代
  簡単に割られる為いくらプロテクトをかけてもコピーされるならXBOX,PS3で出していたほうが利益が出るほうかもしれません。
  しかしXBOXもコピープレイしてた人のIDをBANするといったのがあるため家庭ゲームでもコピーができちゃうのでなんともいえません。

2. リージョン問題
   昨今賑わしている問題はリージョン問題
   ここ最近リージョンで問題化したのは「Call of Duty Modern Warfare 2」だ。
   Call of Duty Modern Warfare 2に関しては話がずれてしまうので割愛。「CODYMW2認証問題」から見ることができる。
   Fallout3の日本語版には色々と修正されている点が多い
   1.メガトンの爆破クエストをまるまるフラグを削除している。(データは残っているらしい)
fajp_11.jpg fajp_12.jpg

   2.モンスター以外の人間キャラクターの四肢をちぎれないようにしている。
   といった・・・核クエストに関係するので出せない・・・とか・・2に至ってはPC版でON・OFFできるとかにすれば問題ないが・・・
   1の核を操作して街を消し飛ばすというのが一番の問題。
   日本は核を2回落とされており死傷者、重傷者を出している為 人権団体から文句を言われる可能性がある・・・のでそういった問題。
   でも家庭用でも被爆した元人間「グール」が出てくるので、このでこの時点でアウトな気がするが・・・
   そういった点もあるので2の可能性は低い。
   もうねグールという核に被爆したキャラクターがいる時点でそういった人達は黙ってないと思うしね。
fajp_02.jpg fajp_04.jpg


3. 技術的な問題
   まあこれはないか・・・ 360版の日本語版出してるしね。

4. DLCを全部出してからリリースする予定。
   箱版のDLCが全部出終わったのが今年の9,10月辺りなので・・・・
   まだ2ヶ月も経っていない。ただリリースが遅れてるだけかもしれない。
   あまり早くリリース発表をしてしまうと360,PS3版を購入する人の反感を買う可能性がるので来年に発表?
   正直家庭用の方が優先順位にしたほうが利益がでるしね・・・
   できれば4だといいのだが・・・・
fajp_06.jpg fajp_07.jpg
fajp_09.jpg fajp_05.jpg

5.PC版発売すると・・・・データを抜かれる為。
PC版を発売してもそれをぶっこぬいて使用しちゃう人がいるので・・・結局売れない。
対策ガチガチにして発売したら今度はMODを作る人からも駄目だし、「劣化版!」とかかれちゃったり・・・
対策しても結局抜かれちゃうと思うんだけどね。

私の考察では仮にPC版を出してもそこまで利益が出せないから日本語版を出さないというのもある。
シングルメインのゲームだし割られる率が非常に高い。
もしくは・・・ひそかにPC版を開発してる・・・?
あまり言いたくはないがPCゲームをやってる奴は割ってる奴が多い、残念なことにね。

個人的にはPCの日本語版を出してもらいたいんだけどねえ・・・

fajp_16.jpg fajp_17.jpg
fajp_14.jpg fajp_15.jpg

そろそろ箱版の完全版出るのでkonozamaで注文した私・・・・
まだまだFallout3をやめるのは遠くなりそうです。Vegas出る頃にはPC新調しなきゃ。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://postal2himajinblog.blog50.fc2.com/tb.php/414-9f8300b6
Listed below are links to weblogs that reference
なぜFallout3がPC-日本語版を出さない理由とは・・・?(考察) from hima blog

Home > fallout3 > なぜFallout3がPC-日本語版を出さない理由とは・・・?(考察)

Recent Comments
Twitter
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

