Home > スポンサー広告 > SB携帯ショップの選び方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://postal2himajinblog.blog50.fc2.com/tb.php/372-e5a935c4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from hima blog

Home > スポンサー広告 > SB携帯ショップの選び方

Home > 携帯 > SB携帯ショップの選び方

SB携帯ショップの選び方

SB携帯ショップの選び方

少しずつ書いた長文を公開。
SoftBankのショップはお店によって売り方が色々と違ってくる。
プランを変更しなくちゃならなかったり頭金か手数料を払わないと無理とか・・・

本社いわく料金プランは「ホワイトプラン」のみで使用可能と謳っているがそれは立てまえで
代理店のショップにはWホワイト、S!ベーシックパックなど「フルオプションで契約を取れ!」とほぼ強制的に言われている。
SBショップに新規契約、機種変更に行って「フルオプション」の説明があって愕然とした人もいるはずです。

ホワイトプランのみにしたいのに機種変更の際はパケットし放題に加入しなければならない」と言われた。
ホワイトプランのみにしたいのに最低でも3ヶ月はWホワイトつけなかればいけない・・・etc」と言われた。

そういったフルオプションなどを回避する方法は・・・・?

1.オンラインショップにて契約をする。
一番はオンラインショップにて契約をすればホワイト→Wホワイトといった
プランの変更、オプションの追加を必要としない。

これが一番手っ取り早いが一般ユーザーは近くのショップで新規、機種変更をする。
いかに代理店ショップに喰われないように色々と書きます。

まずはフルオプションとは・・・
SBではホワイトプラン以外にも色々なオプションサービスが存在します。

・Wホワイト -(月980円) ホワイトプランの通話料金 30秒/21円のを 30秒/10.5円にするサービス
・あんしん保証パック -(月498円) SB携帯の保険サービス
・基本オプションパック -(月498円) 携帯の紛失捜索サービス、遠隔ロック、電話帳バックアップ、割り込み通話などのまとめたのが基本オプションパック
・パケットし放題 - (月1029円~4410円)上限付き従量制)のパケット定額制サービス
・S!ベーシックパック(月315円) - 他社宛携帯電話へのメール、Yahoo!ケータイを使用するために必要なオプション
・コンテンツ得パック (月315円) - 情報料が計5000円相当の有料サイトを月額315円で利用できるオプションサービス。
・ライフサポートパック(月315円) - 携帯トラブルお見舞いサービス、生活救急サービス
・S!情報チャンネル (登録料無料) - 待ち受け画面にニュースや天気予報のアイコンなどを見ることができるサービス(通信料は別途必要)
・選べるかんたん動画 (登録料無料) - 携帯電話で動画を見ることができるサービス 登録するとスパムメール並にメールマガジンが送られてきます。

地域によっては違う、ショップの代理店によっては色々販売方法が変わってきます。
こんなにあります・・・!説明するのも一苦労ですよ♪

お店によってはこういう契約方法になるかも?

1 ホワイトプランのみ + 頭金なし で新規、機種変更
   オンラインショップのみ?  こういったショップはあるのか? たぶん直営店以外はほぼない。

2 ホワイトプランのみ + 頭金あり (3,150~10,000円) で新規、機種変更
  ホワイトプランのみ + 頭金支払い ホワイト+一部オプションでお渡しならあるかもしれないがこれもほぼないと思う。
   フルオプションに入りたくない人だったらこれで契約も可 しかし頭金、手数料を取られる(店によって値段が違う)

   ほとんどの店は頭金をめちゃくちゃ高い状態で提示して5000円かかると脅してフルオプションに入らせるのがほとんどかもしれません。
   中には頭金がそれ以下の所もあるかもしれない。

3 ホワイトプラン→Wホワイト に変更 + 頭金なし で新規、機種変更
  1,2と比べて少ないがある店舗もある、ここが一番良心的なお店、代理店にインセンティブ(手数料)がいかないので希少価値かも。

4 ホワイトプラン→Wホワイト に変更 + 頭金あり (3,150~10,000円) で新規、機種変更
  1,2と比べて少ないがある店舗もある。

5 フルオプション に変更 + 頭金なし で新規、機種変更
   多くのお店がこのフルオプションを加入することによって頭金を0円にして契約になる。
   たぶんこういう店が一番多いと思われます。
  
   頭金は無料なのだが・・・・Wホワイトを1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月以上つけなければならないといけないと言われるお店もある。(店によって違う)
   他にもオプションを何ヶ月以上つけないといけない!と言われても外しても問題ない。
   「その間はずせない?」と販売員に聞いても「外せません」と言うがほぼ嘘です。
    契約完了後プランを外す外さないのは自由、とりあえず自己責任で外してください。
   「○×日~○×日まで外せないのに同意します」といった同意書を書かされる店舗もあるので自己責任で外してください。
   あとで料金が請求された!と起こっても知らん自己責任です。

6 フルオプション に変更 + 頭金以外の請求あり (3,150~10,000円) で新規、機種変更
   フルオプションに加入しているのにもかかわらず頭金or手数料と称して料金を請求する店舗もある。
   フルオプションに入っているのに料金の請求をする代理店(ショップ)も存在する。
   たぶんこういう店も多いと思う。

ここまで来ると気が狂ってるレベル-------------------------------------------------

7 フルオプション に変更 + ソフトバンクカードの申請又はクレジットカード必須 で新規の販売ができる。
   フルオプションで入るのにもかかわらずソフトバンクカード(クレカ)or クレジットカードで登録しないと
   携帯契約ができないと所もあるらしい。
   クレジットカードで登録するとお店にインセンティブ(お金)が入るのであと料金の滞納など遅延などが少ないのでSBと代理店にもメリットが非常に高いため。
   ある販売員がソフトバンクの営業に言った「クレジットカード必須なんですけどもってない人がいたら?」
   SB営業「ないならクレジットカードを作ってもらう、持っていないなら家まで取ってきてもらってください」 
ハア?死ね! 頭おかしいんじゃねーの? と販売員も開いた口が塞がりません。

8 フルオプション に変更 + ダブルナンバーに加入しないと 新規・機種変更の契約が不可
   契約する際に携帯電話の回線を増やして契約しないと契約できないよ!という感じ
   ○ック×ンドで有名なヤマ●電機でよくやられている手口(一部です)。
   A回線をメインで登録してB回線は1ヶ月、2ヶ月以降に解約していいと甘い言葉で契約させて新規や実績出そうとしている。
   お客様に負担をかけまくっているレベルMAX! 一番タチの悪い最低な売り方だと思う。

9 フルオプション に変更 + フォトビジョを契約しないと 新規・機種変更の契約が不可
   今携帯市場ではフォトビジョンというのが出回っている。
   フォトフレームに携帯機能をつけた電化製品だ。フォトビジョンに関しては割愛
   早い話は売れないフォトビジョンを抱き合わせ販売するというわけ。
   
  上記以外にもまだあるかと思いますが細かすぎるので除きます。
  1~8の中で一番お客様にはいいのが1なのだが・・・これはオンラインショップ・直営店だけだと思います・・・代理店ショップではほぼないと言っていいでしょう。
  3,5辺りが一般ショップでの契約方法かと思われる。
  たいていのお店が割賦契約を組む際はオプションに入る事によって頭金を0円にしてお持ちかえりするのがほとんどなので
  現状はオンラインショップで契約をするか・・・3、5のパターンのお店にいくしかない。
  6,7,8、9のパターンのショップは色々とお客様から搾取したいお店なのでオススメしません

  あとオプションやプランを「最低でも○ヶ月はつけなければならない」はお店によって違うので
  どうしてもお金をかけたくないのであれば色んな店舗回って一番短い1ヶ月、2ヶ月でやっているお店で契約すればいい。
  近いからっていう理由でソフトバンクショップにいくとお金いっぱいとられちゃうぞー♪
  店員に他店の契約状態など聞いても教えてくれません、代理店が違うので教えるわけがない、客を逃す事になるからね。販売員の必殺技「わかりかねてしまいます。」
  どうしてもお金かけたくないならオンラインショップで契約、直営店か5のパターンで契約してください。

  販売側からしてはこんなにつけて売りたくないのが本音だし つけてもらわないとお店が生きていけないというのが現状。
  あとこれはhimaの独断と偏見も入っています、苦情は受付しませんあしからず。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://postal2himajinblog.blog50.fc2.com/tb.php/372-e5a935c4
Listed below are links to weblogs that reference
SB携帯ショップの選び方 from hima blog

Home > 携帯 > SB携帯ショップの選び方

Recent Comments
Twitter
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。