Home > スポンサー広告 > iPhoneの説明は大変の巻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://postal2himajinblog.blog50.fc2.com/tb.php/356-1579452f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from hima blog

Home > スポンサー広告 > iPhoneの説明は大変の巻

Home > iPhone > iPhoneの説明は大変の巻

iPhoneの説明は大変の巻

いつものように携帯電話を売っていると・・・・・
男性×人が「iPhoneを購入したい」と言ってショップに来店。
心の中で「iPhone売れるなあ~今日で4台目だぞ」と思いつつ。
「iPhoneは旧型と新型とありますがどちらになさいますか?」といつものように契約を進めようとした時。
お客さんが「旧型?と新型?の違いってわからし」



!?


そう・・・このお客さんはiPhoneの事などまったく知らないお客様で予備知識などまったくなかったのである。
jigokudaa.jpg
さてこれからが本当の地獄だ・・・!

という訳で新型と旧型の違いがわからないお客様でしたのでパフォーマンスの向上、ビデオカメラ機能、音声コントロール
などの機能を実際に見せてあげた。あと値段が違う事もね。
隣の同僚なんて「違いですねーパフォーマンスが向上しました☆」としか言わねー。
bikusosss.jpg
実際に実機を出して見せればいいのにビチクソ野郎が!

かなり熟知したお客様だと楽だけど知らなすぎるのもどうかと思うが・・・それを教えてあげるのが販売員の務め。
基本的に私はお客様に「ここで買ってよかった!」と思って買ってもらいたいからがんばって接客するよ!

   私「容量はどのサイズにしますか?16GB、32GBがございますが?」
お客さん「容量って何それ?」
   私「・・・・容量が多いといっぱい音楽、ビデオを入れる事ができま(省略)」

iPhone3G同意書も一つ一つ教えるのにも大変・・・・
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_attention.pdf

私のお店ではEメール(i)の設定をお客様自身でやってもらうのが主流なのだが・・・
このお客様はパソコン自体も使いこなせないようなお客様なのでEメール設定とMMSの設定もしました。
あとitunesのダウンロードの仕方とitunesのアカウント作成のやり方をメモに書いて渡してあげました。

iPhoneつまずく人のほとんどがEメールの設定、アプリケーションをダウンロードできない人が本当に多い。
無知なのに話題性で買う人も結構いるのでサポートも大変だけどがんばって教えるよ!
でもitunesの設定はその場にPCがないので教えるのは本当に大変・・・

なんとか審査、アクティベーション、Eメールの設定も無事終わり
「お待たせしました、メール設定しずにそのまま使えますよ、ご確認ください」 これで契約完了と思いきや

お客さんが「ありがとうございます。一つ一つ丁寧にこんなに教えてもらったのは初めてです。○×さんありがとうございまーす」と言われました、何気にこういう事言われると接客業やっててよかった!と思う。
お客様いわく友達が買ったお店ではiPhoneの設定とかもやり方も教えてもらえず大変な思いをしたそうだとか。
たぶんそのお店でiphoneを使いこなしている店員が不在だったんだろうなあ・・・・
運が悪かったと思う・・・女性店員でiPhoneを使いこなしているのは稀だと思うので
iPhoneのマニアックな質問?をすると7割ぐらいの女性店員は心の中で「iPhoneいやああああ~」と思ってると思う・・・←これはhimaの偏見です。

やっと終わったと思いきや・・・・
「○×さん電話番号教えてくださいよ~!分からない事があったら聞きたいし~ただともだし~」

店で教えるのはかまわない・・・仕事が終わった後だと・・・?
dabi.jpg

教えてあげたいのもやまやまだけど正直仕事以外の時間で教えたくない・・・それは勘弁
「お客様申し訳ございませんが(省略)」
マニュアルみたいな対応になってしまうけど、「ご不明な点がありましたら担当○×までお問い合わせ、ご来店をお待ちしております。」って感じで終了・・・

ふーっ接客というのは大変です。

あと・・・・月月割が遂に改悪が始まります。8月19日から基本料金から引けなくなります。
詳しくは以下のリンクにて
MOBILEDATABANK
という事は月々8円ケータイというのはなくなるという事です。
hayaku[1]

あとiPhoneで漫画読んでます、なかなかいい感じ。
そのアプリもオススメアプリとして紹介予定!
icomic1.jpg
なかなかいい感じで読めます。


スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://postal2himajinblog.blog50.fc2.com/tb.php/356-1579452f
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneの説明は大変の巻 from hima blog

Home > iPhone > iPhoneの説明は大変の巻

Recent Comments
Twitter
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。