Home > 2010年11月

2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Tokyo Game Nightに行ってきました。

TokyoGameNightとはこちらから↓
http://tgn.himitsukichi.com/
簡潔に書くと日本中のコアなゲーマーが一同に集まってゲームをするイベントですね。
最初はFPSだけでしたが今はFPS、RTS、格闘ゲーム、ボードゲームといった様々なゲームプレイヤーが
集まっています。
私は去年から開催を待っていましたが中々開催されず毎月のように「いつやるのか」「どこでやるのか」と
もやもやしながら毎月1万円ずつコツコツお金を貯めてました。
私は岐阜県在住で交通費・ゲームの購入費などでかなりお金がかかると思い10万円を目標にお金を貯めました。毎月待って忍耐していましたらやっと開催告知
11月12日(金)~11月14日(日)に無事開催されました。
TGN会場に行く前にepiさん(エピメガネ:http://blog.livedoor.jp/epi_seiza/)と
JAPONISM直営店に行く。高級ブランドのメガネを見て待ち合わせ、時間という事で
epiさん、oh41さん、nemさんとTGN会場に向かう。
場所は千葉県の稲毛の工場地帯 東京駅から稲毛海岸駅まで30分~40分 快速電車で行くと楽かもしれません。そのあと会場まで歩くと30分はかかると聞いてたのでタクシーを拾う、タクシーだと1000円ぐらいの料金で行ける距離です。

稲毛海岸に着いたのは7時ちょいすぎその前にホテル平成で予約を取っていたので部屋にチェックインして荷物を置き会場へ。
会場から歩いて5分ほどなのでかなり便利(近くには東横イン、ホテルいなばん などもある)
会場に着くと花山氏、田原氏(発起人)、イベントスタッフの方々が慌しく準備をしていました。
会場は相当広く「これなら100人近く参加できる!」と思うくらい広い会場でした。

適当に身内でゲームをする席を決める、セッティングの前に「BYOC参加費、参加費、レンタルモニター代」を支払う。(1万円ほど)モニタは2000円、レンタルPCだと6000円くらいですかね。私はPCをヤマト「パソコン宅急便」にてPC用のダンボールを1200円で買い会場に送り付けました。
ここで問題が発生 いざ開封してみると、取り付けが甘かったせいかCPUクーラーの取り付けする部分が取れてしまった状態でした。
PCの中に下着などを入れてクッション代わりに入れてましたが衝撃でクーラーの爪まで折れてました。
CPUクーラーの止めておく機器がなかったので渋々PCを縦に置かずに横に倒してゲームをプレイしました。
epiさんいわく「配送でのトラブルはつきもの」だそうなので色々と勉強になりました。
PC設置に伴い周りの座っている人を見てみると・・・TF2プレイヤーで知ってる方がちらほら・・・
運営の方達だとhanatyanさん、Ponzさん、naitouさん、burimaruさん 参加者でTF2関連の人ではStarletさん、ikeringさん、natoさん、ishrさん、Brokenさん、discoさん、gehaさん、momiziさん・・・
全員名前を上げたらきりがないくらい色んな方と出会いました、自分の中でイメージ通りの人もいればまったく逆の人もいたりしてそのギャップに驚かされました。私自身かなり体格としてはでかい方なので驚かれた方も多いと思います。
普段は家でボイスチャット、ゲーム内でやってる人たちとこうして出会いみんなでゲームをやるというのは中々ない事なのでお勧めです。まったく喋ったことがない人にも色々と話しかけてみて交流も深めることができたのでそこが一番イイと思いました。私としては残念な点はFPS勢として固まってそれ以外のイベントはほとんど観戦もしなかったし接点がなかったのが残念
次回参加するならジャンル外のゲームも観戦したりしてTGNを楽しみたいですね。
まとめてTGNの良かった点と悪かった点を書いてみます。

良かった点
・色んな方々とゲームができる。まさにゲーム三昧
・色んな方々とお話ができ普段聞かない事などをダイレクトに聞くことができて聞いてて楽しかった。
田原さんのFPS関連の裏話的な話題は聞いてて驚かされたし聞いてて楽しかった。
・はっちゃけてゲームができる。家でゲームをやりながら喋るというのは同居人からキチガイ扱いされるから普段は大きな声でゲームなんてできない。
もしやっても睡眠妨害になるのでぶっちゃけてゲームをやれない。)いつもと違い開放されてるせいか、初日はSAIGAは甘え!!テンションを上げてゲームをプレイできました。
・様々なゲームイベント 参加するのもいいけど観戦するだけでも楽しい。
・わずかながら景品を差し入れしその景品をもらって喜んでいる人がいてくれただけでホッとしました。
逆に自分も好きなゲームのグッズをもらって大満足でした。

悪かった点
・隣の人の事を考えずにテンション上げすぎてうるさかったと後々後悔。
・自分の耳が悪かったのかよくわかりませんが、コストコ買出し(お弁当の依頼)、イベント通知などがまったく聞こえなかった事があった。買い出しに至っては気づいたら終了していた事があった。
・FPSイベントがそんなに多くなかったという印象 もう少しイベントあったら嬉しかったなあという感じです。
RTS、格闘ゲームに比べるとFPSのイベントはなんか地味な印象を受けた。
・あとは回線の問題 ゲームのpingが著しく悪く繋がらない時が稀にあった(初日)。花山さんいわく「帯域制限かかってるっぽい」と聞きました大規模なLANだししょうがないよね!
・飲み会場所が狭すぎる 身動きが取れなくて容易に動けなかった。(これはホテルの人の手違いっぽいけどね狭すぎて窮屈だったけどその分おもしろかった。
・最後のTF2イベントをガン無視で参加しなかった事(友人との待ち合わせ時間の事しか頭にない状態で早く帰りたい一心でした。)
次回参加するとしたら最後までしっかり参加したかったね!

LANパーティーに参加する事がはじめてで簡潔にで書くと「楽しかったです!!」
また参加したい!と思うくらい楽しかったし、ゲームが好きなら何度でも参加したいと思いました。
次のTGNは春を予定しているそうです、私は仕事柄土日を頻繁に休めず春は商戦期などで参加できるか怪しいですが
参加を検討しているなら是非お勧めです!みんなもTGNに参加してみよう!
今回の旅行で得たグッズ
193384926.jpg
・Razerの帽子
・飛燕(Sサイズ)田原ショップにて購入
・Fallout NewVegas Tシャツ(非売品?賞品でGET)
・TGN工芸部 手製のPlantVSZombie手ぬぐい(譲ってもらう)
・TGN工芸部 TGNGAオリジナルグッズ(譲ってもらう)
・ギガバイ子メモ帳(ゆずってもらう)
・糞ゲー(秋葉で購入)

TGN会場の写真やらレポートは下記のサイトから見られると思いますので貼っておきます。
参考サイト
Tokyo Game Night !!:http://tgn.himitsukichi.com/
uNleashed.jp:http://unleashed.jp/
negitaku.org:http://www.negitaku.org/

Home > 2010年11月

Recent Comments
Twitter
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。