Home > 2009年12月

2009年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

PC一から組みなおしてみました。

pcc0.jpg
Lian LieのPC-B25Fの上部分
なんとこのPCケースは真上に大きなファンが2個ついている。

pcc1.jpg
PCの電源スイッチは上にあります。
フルタワーではないが満足です。

pcc2.jpg
リテールのではなく手ごろなPCファンをかってきました。
マザーボードにファンをつける作業が一番大変だった。

pcc3.jpg
コードぐちゃぐちゃ まとめる技術もありません。

pcc4.jpg
ハードディスクをネジで固定して置くことができるLian LiのPCケース
ハードディスク積みすぎとか言わないでね!

pcc5.jpg
ぐっちゃぐっちゃな状態で完成・・・?

pcc06.jpg
ここが一番長い インストールはそこまで難しくありませんでした。
ちなみにこの写真はTwitterで実況してた画像です。
iPhoneで写真を撮ってTwitterでつぶやく 本当にiPhoneは便利ですね。

pcc07.jpg
WindowsXPと比べてWindows7は非常に簡単 これ誰でもできるわ・・・・

desk.jpg
現在のデスクトップ画像と総合評価でハードディスクの転送速度が非常に低い
これはRAIDを組めということか・・・・?

PCの自作はオレンジサーバーのGさん、オレンジ鯖管理者の方々に協力してもらいOSインストールまで
なんとか行けました、難しいのはマザーボードにピンの電源を指すのとCPUファンをマザーボードに
つける作業でした。あまりにもできなくてイライラしてしまいました。
貴重なお時間をどうもありがとうございました。 Gさん みなさんありがとう!

最近はPCを組んだのはいいけど前のサブPCのファイル移動、設定などでなかなかゲームができませんでした。
あとはitunes、iPhoneのメンテナンスのみです。やっと落ち着きました。
年末にPC自作はやらないほうがいいかもねw 

とりあえずゲームの画像も次に貼っておくか。
あと みなさんよいお年を・・・・・

Fallout3 himaの放浪動画その23「タミフル乱用する者達[BrokenSteel]」

dlc23_0.jpg
dlc23_1.jpg
dlc23_2.jpg


Fallout3 himaの放浪動画その23「タミフル乱用する者達[BrokenSteel]」

とりあえず公開 次は来年かもね。
エンコードしてるとまれにPCが落ちるのでww

Fallout3日本語字幕

dlcjp.jpg

たま~に英語喋るけど遊べるレベルまでなった。
はじめての日本語ごにょごにょでしたがかなり時間がかかった・・・
まあ作業中ずっとサウスパーク見てたからね(笑)あと電話しながらやってたし。
しかし疲れた。修正・追加はまた今度やろう・・・

日本語字幕+日本語音声 安定した日本語化ツールあればあとは完璧だな・・・

PC自作パーツが届きました。

■届いたパーツ

corei7.jpg
■CPU:Core i7 920 BOX

maza.jpg
■マザーボード:GA-EX58-UD5

memori.jpg
■メモリ:DDR3 - 2GBx3 UMAX (3枚1組)

os.jpg
■OS:Windows7 DSP版 64bit (Windows 7 Ultimate)

soundXfi.jpg
■サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS

dengen.jpg
■電源:コルセア CMPSU-750TX TX750W

video.jpg
■ビデオカード:Inno3D Geforce GTX 285 1GB (PCIExp 1GB)

画像なし
■ドライブ:DVR-217JBK

■ハードディスク:日立の1TB

■届いてないもの
パソコンケース: PC-B25F 
VGAに続き一番高いPCケース 画像見て惚れて即購入、取り扱っている店舗が少なく注文するのに苦労しました。
Gさんもこれかなり気にしているみたいでした。

ケース早く来てくれー!!!


●購入予定物●
・サブPC用のキャプチャボード(これがないと新PCでゲームキャプチャできません)
・ブルーレイのドライブ(まだ高いんだよな・・・・)
・ダウンスキャンコンバーター(いつか購入予定)

今月は人生ではじめてお金を使いまくった月でした。
「終わりよければすべてよし」なんて言葉なんて吹き飛ばすくらい使った。
総金額35万円以上。
PCに20万 + クリスマスプレゼント 5万円分x2個分  もろもろ交友費。趣味代で・・・35万円以上。
今日彼女とご飯食べに行ってクレジットカードを使おうとしたら使えませんでした。
たぶんクレジットカードを使ってるから限度キタ・・・?
お金予備にもってきてよかったよ・・・・

クレジットカードを利用停止になるのはなんかはじめて、まあ使いすぎの影響なんだろうなあ・・・
でも私は借金がとてつもなく嫌いなのでクレジットカード使ったらすぐに振り込むんだけどね。
しかも使った料金はちゃんと家計簿につけてるし。

じゃあなんでクレジットカード使ってるからって?ソフトバンクのクレジットカード使えばポイントがしっかり貯まるからね。
現金で払ってもポイントつかないからなー。

PCパーツ一覧

■OS:Windows7 DSP版 64bit (Windows 7 Ultimate)

■CPU:Core i7 920 BOX

■マザーボード:GA-EX58-UD5

■メモリ:DDR3 - 2GBx3 UMAX (3枚1組)

■ビデオカード:Inno3D Geforce GTX 285 1GB (PCIExp 1GB)

■ドライブ:DVR-217JBK

■ハードディスク:日立の1TB

■電源:コルセア CMPSU-750TX TX750W

■サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS

■パソコンケース: PC-B25F
b25f-05.jpg


来週には届くでしょう・・・合計20万5千円くらいです。
一番でかいのはPCケース 前回自作したときはPCケースをケチって後悔したのでいいPCケースかいました。
ちょっと予算オーバーだけどこんなもんでしょう。
今度はキャプチャボード買って 今のPCに挿してゲーム(Fallout3)を録画すれば問題なし!
あと嘘食いのコミックス買ってきた、2巻同時発売とかすげえなあ ガンツの作者は見習えよとほんと思うわ

PCが不調だけどFallout3は起動したSteamがウンコ

fdafsdzfsa.jpg

とりあえず他のハードディスクをつけてる(sata接続のみ)とPCが動かない状態でしたので・・・・
いつもOSディスクとハードディスクを分けてあるのでsata接続ではなくUSB接続してゲームやってみた。
Fallout3は起動したけどSteamが死んでました(笑)
ある意味無謀ですけどね(笑)
とりあえず次の休みにPCショップ行ってPC自作やるかあ・・・予算は20万くらいかもね。
ちょっと20万は多すぎじゃね?という意見がちらほら Corei7にしてWindows7にしてビデオカードはいいのを組みたい。
正直20万で足りるか心配になってきた・・・・

本題
箱のデータから日本語字幕をごにょごにょしてみました。
文字化け処理をしてないので色んな所で文字化け文字化け処理は今度やってみよう。
やり方はわかったけどこれ「会話文、ダイアルログ、ノート、ターミナル...etc」
すべての日本語を・・・抽出して
ファイル化するのに結構な時間がかかりますね。 上の会話文だけでも時間がかかった。
まあ私今回初めて抽出してゲームに適用させたからね。慣れればもう少し早くやれそう。 
あと念を押しますがやり方は教えませんのであしからず。

あと右上のトバルの頭が膨らんでて笑ったw

またまたハードディスクが壊れたのか?設定?

またいきなりPCの調子が悪くなりました。
いつものようにスチームを起動しようとしたら・・・
いきなり画面が固まりフリーズ。
まったく動かないのでそのまま電源長く押して強制的に消しました。
悲劇は突然やってきました。

なぜか起動してもWindowsのログイン画面に進まない。
5分、10分放置してもまったく微動だにしません。

これはおかしいと思いOSを入れてるハードディスクはそのままにしそれ以外のハードディスク(5個)を抜いてみました。
試してみたら・・・Windowsのログイン画面に・・・。

HDを抜いて起動出来たという事はハードディスクが悪さしてるな!と思い1つ1つハードディスクを接続しては外してを繰り返した結果・・・
どのハードディスクでも接続しているとPCが起動しなくなる現象に・・・
原因を色々と調べたけどまったくわかりません。

例 これなら起動する。
OS(ハードディスク1)
|---ハードディスク2(接続なし)
|---ハードディスク3(接続なし)
|---ハードディスク4(接続なし)
|---ハードディスク5(接続なし)

接続すると起動しない。
OS(ハードディスク1)
|---ハードディスク2(接続あり)
|---ハードディスク3(接続なし)
|---ハードディスク4(接続なし)
|---ハードディスク5(接続なし)

2の接続をやめても3,4をつけると起動しない。
ハードディスクが問題?BIOS?電源? 原因不明。

USB接続する外付けハードディスクがあったので1つ1つハードディスク接続してみて調べてみましたが・・・
特に不明な点が見つかりませんでした。
誰か助けてくれー!望みが絶たれたー!

Fallout3 himaの放浪動画その22「要塞から帰るまでが遠足です![BrokenSteel]」

  • 2009-12-14 (Mon)
  • Game
fallmovie22_1.jpg
fallmovie22_2.jpg
fallmovie22_3.jpg


22回目を公開しました。

ハゲケータイ事情2「ノークリック詐欺」(twitter用)

第2回目になります。
ソフトバンクのケータイ電話を購入すると色んなトラブルに巻き込まれる事が多い。
巷で有名な「ノークリック詐欺」だ。よく耳にするのは「ワンクリック詐欺」
アダルトサイトなどを見ていたら「会員登録が終了しました、期日までに料金を払ってください」って感じの悪質な詐欺行為だ。

ソフトバンクが行っているのはワンクリックではなくノークリック(詐欺に近い行為)だ。
これはどうかんがえてもおかしい仕様であり携帯電話をさほど使わない人にも許しき問題だ。

仕様を以下に記述する。
携帯電話の電話帳データを更新するとそのデータが自動的にソフトバンクのサーバーにバックアップされる。
急に消えたり・・・データを紛失してしまった時は重宝しそうですね。
たった一つの問題がなければ・・・この通信費が無料ならなんて素晴らしい機能だ!と思われるが・・・
しかしソフトバンク甘くはありません。
パケット通信料はお客様ご負担です、まったく知らず知らずに通信を行いパケット通信を行い小金を消費者からせしめる。
どうかんがえてもおかしいしトラブルの種にしかならない機能。

それ以外にもあります。
モバイルウィジェット これはパソコンでいうショートカットを携帯電話で利用する事ができ
携帯の待ちうけにアイコンやショートカット、キャラクターなどを置く事ができる。
しかしこれにも罠がテンコ盛り これもパケットを自動的に行いOFFにしない限り自動的にパケット通信を行ってしまう。
一部メーカーが「モバイルウィジェット機能の自動更新をOFFにして出荷」
しようとしたらソフトバンクからはNOという事でONにしてリリースされている。

公式でもひっそり公開されています。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/contents/widget/terms.html

他にも他にも・・・
S!情報チャンネル 携帯電話でニュースやお天気情報などが見れます。
S!情報チャンネルはソフトバンクから昔から提供している配信サービス これもパケット自動接続。
パケット単価は安いものの知らなくても入っていて自動更新したらお金とられます。

という事で・・・ほぼ上記の機能は最新ケータイに常時配備されています。
(機種によってはモバイルウィジェット付いていない)
ソフトバンクの携帯電話を契約した場合はノークリック詐欺行為を未然に防ぐため
パケット常時接続を回避するために以下を行いましょう。

1.店員に外してもらう。
分からない人は・・・・やってもらいましょう。
個人的にはあまりオススメできません、教えてくれない人もいますし、できてなかったら最悪です。
今後の為に自分で覚えたほうがいいかもしれません。

2.電話帳の設定を開き「電話帳バックアップの自動同期をOFFにする」
「モバイルウィジェットの自動更新をOFFにする。」

「S!情報チャンネル、お天気情報の自動更新をOFFにする」
あとは強いて言えば「着デコの通信をOFFにする(設定の中にあります)」

-------私の考え-------
私はこのソフトバンクのパケットを荒稼ぎする方法はとてもじゃないけどおかしい行為にしか見えません。
いくらホワイトプランで儲かってないからっていってパケットで客を食い物にするなんて普通じゃないよまじで・・・
おかしい事だけどお客におおっぴらに伝える事もできません。客に教えてるようなもんならクビになります。

私は毎日「ここでケータイを買っていってよかった!」と言われるよう接客をしたいし
お客さんには満足、又はいい気持ちで帰っていただきたい。
特定の人には上記の自動更新をOFFにして渡しています。
正直トラブル起きてから再来店とかお互い嫌な気持ちになるよね。
特にお年寄りや使い方がよくわかっていない人・・・
電話しか使わないけどメールは常時使えるようにしたい人お客様といった人達
お年寄りにそのまま渡すのはとてもじゃないけど私はできません。
そんな冷血な心を持って私はこの職を続ける事はできません、例え同じ販売員に罵倒されようとも私はこれからも
OFFにして私は毎日ケータイを売り続けるでしょう・・・・
ばれたら私は代理店の社員をやめないといけないかもしれません(大げさかもしれませんがね)が、これが私の良心です、これでクビになっても後悔しません。
こういった問題・トラブルが続くと本当にソフトバンクには残念としか言えません。

Fallout3 himaの放浪動画その21「また大阪や・・・・![BrokenSteel]」


fallout321_1.jpg
fallout321_2.jpg
fallout321_3.jpg



今日は仕事休みでまったく予定がなかったので部屋の掃除と買い物へ・・・・
以前壊れてしまったのを電気屋で買ってきた、iphone用のトランスミッターとドライヤー
髪の毛のセットにはドライヤー必要不可欠だからな~壊れてから嫁のを借りて使ってた為 朝はドライヤーの奪い合いでした。

その後にFOOK2をダウンロードして導入してみた。
導入した理由はBrokenSteelが終了したら新章という事で最初からやっていくという事で・・・
再スタートを試みて見たが・・・・重い+バグ Fixを入れても治らない、レベルバグ以外なバグも発生。
死亡したらFallout3が強制終了したり、レベルゲージが上がらなくなるなど・・・バグてんこもり たぶんMOD入れまくってるからしょうがないかもしれんが・・・
何かオススメのMODあったら教えてください、BrokenSteel終了後に追加してみようと思います。

Fallout3 XBOX360版をプレイしてみた。

xboxfall01.jpg
遂に届いたXBOX360版 GOTY版
ヒャッハー!!殺人タイムだー!!

xboxfall02.jpg
当方のキャプチャボードがとんでもなくへぼいためカメラで撮りました。
まるで自作PCできない厨房みたいな写真ですが許してください。

触って見た印象だけど
やはりパッドだと色々と大変、慣れないとAIMして敵に当てられない。

xboxfall03.jpg
ときどき翻訳がおかしいFallout3日本語版 しかしテキスト量といいいろんな意味で神です。
どうした自分の血を見てショックを?
良訳が多いので満足です、「殺せロシア人だ」よりかは全然ましですねw

xboxfall04.jpg
サプライーズ!! 日本語化音声もいいねえ・・・ちょっと違和感あるけどw

xboxfall05.jpg
MODなしで久しぶりに作る主人公 あまりこだわらずパパッと作ってみました。

xboxfall06.jpg
やはりMODなしだと寂しい気がしますが・・・十分美人さん作れた気がする・・・と思いたい。

xboxfall07.jpg
モイラさんに言われてスーパーマーケットの調査の帰りに・・・・
なぜかエンクレイブさんが襲撃に来ました、しかも一人(笑)
「え?まだ初めたばかりなのに・・・・」
あまりにも意味不明でしたので1回殺された、腹が立ったのでグレネード3発当てたら死にました。
レベル3以下でエンクレイブ兵を殺せたのが奇跡に近い。
序盤で出てくるなんて・・・ランダムイベント?もしやDLCの影響か?

xboxfall08.jpg
ランダムイベントなのかな・・・それにしても唐突すぎるし・・・・
なんていうバランスブレーカーなランダムイベントだw

そろそろFOOKを入れてみますか・・?

  • 2009-12-04 (Fri)
  • TF2
show3.jpg
現在の主人公 バックステッポさんの服を着ながら今日もウェストランドを旅します。
Rofficeさんいわく「この格好世界観にあってねえ!」でも好きだぜこの服装。

show2.jpg
せっかくなんで新しいキャラクターを作成中・・・・
アジア人で新しいキャラクターを作成中・・・・目の色を変えようとしたらFallout3が落ちた 涙目

show1.jpg
1枚目のキャラとは違って1から作って見ました。この髪形が好きなので同じにしてみました。
なんか納得いく女キャラクターが1枚目以降作れません・・・そろそろGECKで直接作らないと駄目か・・・・
ていうかGECKだとやり方わからんしmorikenさんのブログ見てもさっぱりだ・・・むずい

kakonpc.jpg
過去の女主人公達・・・


back.jpg
これを見るとBacksteppoさんすごいなあと思う。
MOD配布ページの画像のモデルの女性が美人だらけだぜ・・・すげえ


まったくキャラクターの顔とは関係ない話ですがFallout3のMODの話
私は最近あるフォールアウト3のバグに悩まされていました。それは「核のエフェクトが消えてしまうバグ」
テンペニーじいさんが黒幕のメガトン爆破クエスト Mrバークに依頼されメガトンを爆破するクエストだ。
それが爆破ボタンをおしてもまったくメガトンが核の炎のエフェクトが見えないバグが起きており、
ずっと放置してました・・・・なんとも楽しくないバグです。
kakuganaisekai.jpg

Mrバークさんまったく美しくありません、むしろ平和すぎます。

MODが悪さをしているという事で見えなくなくて放置してたけど
MODを1つ1つはずして調べたみた。
「MTC Wasteland Travellers V2」を外したら・・・・核の爆発が見えるようになった。
kakugaarusekai.jpg

あくまで相性かもしれません「MTC Wasteland Travellers V2」のせいかわからないが
私の環境だとこれを削除したら治ったぽいです、もしかして同現象のバグで悩んでる人がいたらと思い・・・・
書いて見ました。
MODのバグが一番つらいよね!!

というかFallout3のGOTY版、箱版がいまだに家に届きません。
konozamaだししょうがない。......忍耐ですね!!
あと日本語音声のニコ動画の動画を消した左下にBrokenSteelと書いてあったし・・・とりあえず作り直したらアップしよ。

Home > 2009年12月

Recent Comments
Twitter
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

