Home > 2008年10月

2008年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

SONY「NW-S739F」を購入

もう我慢できなかったのでMP3プレイヤー買い替えしました。
4GB→16GBでめちゃくちゃ入れれるようになってびっくり!! 4GBはやはり少なすぎた・・・!!
26800円と保証金で5年保証にしてもらったが絶対5年も使わないw

nw.jpg

NW-S739F公式ページ
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=32350

はじめてノイズキャンセリングを体験しましたが雑音が入らなくなってすごい・・・!
感動しました 慣れたら怖いだろうな~
まだ電車で使用してないけどどうなるか楽しみです
CDコレクション124枚か
らセレクションするのに疲れました・・・今度はデータを取っておこうw

ジャケットの扱いがitouch意識してるみたいだったw
sonic.jpg

sonicstageからsonicstageV使ってみましたが使い勝手がよくなってました
でも広告が強制的に見えたりうざい部分も増えましたね
前のsonicstageよりはましだけどね

Walkmanと関係ないけどL4DのTVCMが公式サイトに貼られてたのでニコニコ動画にアップしておきました

おじいちゃんの扱いがひどい

L4DのIntroも追加しました デモ版早くやりてえー



動画紹介+スプレー新作

  • 2008-10-30 (Thu)
  • TF2
111111.jpg
TF2動画をニコニコ動画に上げてましたが他の方の動画などは紹介した事が
なかったので紹介という事で記事にしてみました。
個人的に気に入ってる動画をピックアップ
というか昔(2年前ぐらい?)はニコニコ動画よく見てたけど最近は本当にわからんゲーム動画ぐらいしか見てません
何か面白いのあったら紹介してください

[TF2]Team Fortress 2 - Don't MEET THE SPY(fan movie)

スパイの動画で音楽が凝っててよい
スパイ好きにはたまりませんね

Team Hanyuda

製作者Tasaさん TF2 x SIREN という異色動画
一度でもSIRENをやった事ある人なら絶対笑えます
たぶんSIRENで笑える動画ってこれが初めてじゃないのかな

Team Fortress 2 Music Video / Bak et Halleluja

製作者RIKUSYOさん MUSICPVとしては素晴らしい出来
初めて聞いた時は何度もループして聞いてました

特攻野郎Aスチーム

製作者不明 TF2 x 特攻野朗Aチーム のコラボ
口パクなどを合わせてあり完成度が非常に高い
ヘビーがフェイスマンには笑った スカウトといいエンジニアといいキャスティングが
合ってますね

Team Fortress 2 - Meet the Red Team

製作者不明 Youtubeかららしいので海外の方
TF2の動画では1,2を争うくらい演出などが素晴らしい
カメラワーク、TF2らしい演出 TF2を知らない人に是非見て欲しい動画ですね

ミート・ザ・スナイパー

製作者不明 TF2 x ゴルゴ13という異色動画
子供の時親父の漫画ゴルゴ13を盗す見してたのを思い出しました。
何気にエッチなシーン多くて子供ながら興奮してました(笑)
動画の技術が非常に高く ゴルゴが刑務所でターゲットを狙う辺りが非常に細かい

あと 簡単にスプレー作りました。
1年前のスプレーネタを再び作り直してみた(適当です)

TF2初期のスプレー
sppppp1.jpg

今回のスプレー
sppppp2.jpg

・・・進歩してねぇ(笑)

遊びに行ってました PC関係買い物

  • 2008-10-28 (Tue)
  • TF2
火曜日嫁が仕事休みという事で月曜は名古屋にてお泊りデートしてきました。
月曜日は映画見ようと思ったけどいい映画がないので変更 ゲーセンと食事で済ます
火曜日は午前嫁のショッピング 午後からは私のターンでビックカメラとソフマップ、タワーレコード行ってきました。

ビックカメラにてMP3プレイヤーを2人で買おうと検討
嫁はiPodの最新機種を購入 私はアンチiPodなので購入しない あの操作のやり方がイライラするー
SONYのウォークマンを購入したいけどPCのパーツに力を入れたいので悩む
本当はどっちか NW-A828orNW-S739Fが欲しい!
でも今使っているNW-A806は壊れてるというわけじゃないので結局悩んだけど見送り・・・
まだ保障期間もあるしね
でも物やネットで情報収集してると欲しくなってくるなあ 思い切って買っちゃおうかな・・・
容量が多く安いNW-S739F 容量が8GBしかないけど画面が大きい自分好みのデザインNW-A828

sonyyy_walk.jpg
うーん どちらか迷うねぇ

嫁いわく「よーし好きな曲入れまくるぞー!!」と興奮してましたが「おめー自分でまともに曲入れれるのか?」とツッコミたい所ですが
あえて空気を読んで何も言わない事にした。
案の定ハードディスクのフォーマット中入れて欲しいと頼まれる(笑)
1TBのハードディスクフォーマットに時間かかりすぎ・・・3時間ぐらいかかったんだけど

名古屋ソフマップにて 嫁のおもしろ(非常識含む)発言集
・「ビックカメラと違ってここ空気がよどんでない?」←店員の聞こえる位置で言うな(笑)
・「なんかキモイ人多くない?」←それを言っちゃあおしまいだ 俺含め客に死ねと言ってるようなものだぞ
・「ハードディスクってなに?」←おめーノートパソコン持ってるだろ! 
・「まだ時間かかりそう?」←てめーの買い物は3時間越えの癖に30分すら耐えれないのか死ね
・「うわエッチなゲーム買おうとしてるキモッ(失笑)」←中古の洋ゲーム見てたら 隣の中古のギャルゲを見てると勘違いお前実家帰れ
一緒に買い物してるとイライラする でも好きです
電気店は1人の方がじっくり見れるよね・・・やっぱり・・・

今日の戦利品
・WESTERN DIGITAL WD10EACS(1TB) 9,600円
・ハードディスクケース:イッコイチBOX 3,980円
裸族の村を購入しようとしたがIDE,SATA両対応なので購入 HD購入したら1000円割引でした 3,980円
・SATAケーブル 700円,ファン 1,000円
・モービルラックOWL-BF90SP 3,980円

中古のPCゲーム(シングルゲー)を購入しようとしたが良いものがなかった
私は基本的にマルチプレイ以外のシングルゲームは新品よりも中古で探す方です(もう出てる奴は特に)
でも新しい新作はちゃんと新品で買う

ゲーセン代、食事代、ホテル代、PCパーツ代、移動代(タクシー、電車) 正直金使いすぎた・・・
関係ないけどタクシーのおっちゃんって気さくに喋る人とひたすら黙ってる人の2種類。
私の性格上前者の方が好きなんだけどね  
あと他の人にはわからんかもしれんが・・・タクシーの独特の匂いが好き
最近タクシーをよく利用するのでなんか匂いが気になる

ハードディスクは買ったし後はL4Dが出たらCPUを変えるだけだ!! E8600かクアッドか迷う
CPUはL4Dのデモが出たら考えよう


PCゲーム紹介「Fable - The Lost Chapters 」

fablerogooo.jpg

今回紹介するPCゲームはARPG(アクションRPG)
「Fable - The Lost Chapters」を紹介しよう。

公式サイト
http://www.microsoft.com/japan/games/fable/default.aspx

~その選択が結末を変える~
国産のRPGと違いアクションRPGになっており行動は自由自在
ストーリーを進めずレベルを上げ人助けをするか人を殺して悪行に励むのかは
操作するプレイヤー次第である

ストーリー(wikipediaから引用)
主人公は、オークベール村に住む一人の少年。ある日、謎の山賊に村が襲撃される。
父を殺され、姉とも散り散りになり、絶体絶命の窮地に立たされるが
そこへ駆けつけたメイズと名乗る英雄によって救い出された。
メイズは英雄ギルドという育成施設のリーダーであり、主人公はそこへ保護される。
そこで英雄候補生として育てられ、やがて青年に達した主人公は冒険の旅へと身を投じ
自らの運命とその真相について解き明かす事になる。


基本的にストーリーを進める場合は他のゲームと変わらず一本道であるが
オブリビオンと同様行動は自由
善行プレイをして英雄になるか、悪行に徹し人々に恐れられる人物になるか
最低でも2週はプレイできそうです。

悪行の場合は
悪行クエストをクリア(殺人、強盗)や人々の物を盗んだり、スリなど人に不快なアニメーションなどをしたり
すればみるみる顔は化け物じみた格好になっていく
善行の場合は逆で人々に感謝される行動を取れば英雄と言われるようになる。

オブリビオンと違うのはアニメーションなどが非常に豊富
屁をこく、ゲップ、ナンパ、セクシーポーズ、謝る、高笑い、etc...などといった
他のゲームにはないコマンドがたくさん 女性とも結婚することができる
結婚するには名声を高めたり、女性にギフト(アイテム)をプレゼントして落とすなどといった
現実世界と変わらない笑えない事も多い
結婚は奥さんからアイテムをもらったりできるのでする価値はあると思うがそれ以外は奥さんとセックスする
くらいしかメリットはない、尚 奥さんとのベットインは音声のみである(おまけ程度ですよ)
2では結婚も含め子供も産む事が可能らしい・・・なんだかなあと思う(笑)
あとホモの方にご朗報 同性の人と結婚できます(おえっ)

現在やっているFableは英雄プレイです やっぱり最初は英雄扱いされる方が華だよね

fable1.jpg
1.ピクニックエリアに現れたモンスターを倒す 最初の活躍

fable2.jpg
2.暗い森での商人の護衛 善行プレイ

fable3.jpg
3.フェイブルの世界の墓標 色々とネタが豊富でおもしろい
どうみても毒殺です本当にありがとうございました

fable4.jpg
4.暗い森のオアシス マッサージと言っても風俗 流石にヘルスとか言ったらまずいのだろうね
ブスが一番安いくせに顔が綺麗な女だと高額なマッサージ料 どうみても風俗です本当にありがと(ry

fable5.jpg
5.聖なる光の高等魔法 邪悪な敵を一掃可能

fable6.jpg
6.山賊の首領ツインブレードとの決闘

fable7.jpg
7.ツインブレードに勝つ 生かすか 殺すか選択のお時間

fable8.jpg
8.村にバルバリン(モンスター)が襲来 任務を受け助けにいった矢先 ホワイトバルバリン(ボス)との戦い

日本語版公式PV(アップしました)


Fable2をやる予定なら1を是非プレイしてみてください!!


髪を切る!とワックスを大量購入

事故をする前から髪の毛をブラウン系?に染めていたので・・・
本日美容院に行ってきました。
腕が治ったら転職活動をする予定! 髪の毛がブラウンだとまずいので・・
Blogにはあまり書いてませんでしたが8月の終わり人身事故にあってしまい会社を休職しています。
その腕ももうそろそろ治りそうです おかしな格好で記事を書いてます、ゲームもねw

中学時代の友人(♀)が勤めている美容院に毎回行っています。
私がなぜ床屋に行かないのは 率直に言えば"雑"だからです。
なんというかやり方が大雑把だし・・・
友人が働いてるから行くのもあるが床屋に行く気がしない
でも床屋の髭剃りはたまらんものがあるけど・・・
本当は 可愛い女性がいる美容師がいる方が断然良い!

中学時代の友人は私の腕を見てびっくり 「どうしたのこれ!!」「腕折れたの!」と
驚きを隠せなかったようだ 教えてなかったしそりゃそうだ。
あまり自分の弱いところを見せたくないのもあるけど伝えるのもめんどくさかった
Mixiとかもやってないし伝えてないからね~

今日購入した物
・アリミノ/スパイスハードワックス 100g 2000円
・アリミノ/スパイスシャワーフリーズ180ml1300円
・アリミノ/スパイス フォーム ワックス 1200円 ←new!
友人の美容院で購入 全部自分用 お値段 4500円
ちなみに嫁もこのアリミノを愛用している 市販に売ってるのよりも高いけど使い勝手が非常に良い

普段使っている物
・ナカノ/スタイリングヘアワックス7スーパータフハード
・マンダム/ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ 80g
・アリミノ/スパイスシャワー フリーズ 180ml
・アリミノ/スパイスハードワックス 100g

私は日によってワックスを日によって変えてます。
みなさんは整髪するには何を使っていますか? 私の場合は・・・
・外出(ナカノシリーズ)
・デートor女性と会う日(アリミノ)
・どうでもいい日(ギャツビー)
あと毎日アリミノのスプレーをセットの最終につければ無問題!
あまりつけすぎると頭皮に悪いので注意が必要です!!ってハードなワックスが大好きです
まだハゲになりたくないので髪を大事にね!!

ワックスを購入し長くなった髪を切り、髪の毛を染め直しました。
あと腕が直れば転職活動できる・・・ッ!と思った矢先 友人が・・・

友人「hima(ここは本名)せっかくだから今日みんなで飲もうよ!」
私「いいけどさ~俺あまり飲めないし 車も運転できないんだけど・・・」
友人「いいよ飲めなくても! 久しぶりにみんなと遊びたいし」
私「わかった スケジュール空いてる奴集めて後でまた連絡する」
友人「こっちも何人集まるかわからないけど・・・店はどうする?」

飲めないけど誘ってくれて嬉しい
酒飲めないと合コンとか飲み会に行くのが気が引けるのであまり行かない私・・・でも本当は行きたい
とりあえず携帯に登録されている親しい友人に片っ端にメールと電話をして誘いました 13人中何人来るかな?
本日は飲み会です! どうなることやら・・・

arimino.jpg


Land of the Deadプレイ動画(L4D発売前にゾンビゲームをやってみよう)

  • 2008-10-21 (Tue)
  • Game
land_geame.jpg

久しぶりにLan of the Deadをプレイしました。
MODなしだけど動画にしてみたよ!! みんなの大好き病院ステージです
このゲーム絶版でダウンロード販売でしか買えないとか・・・
買っておいてよかった

このゲームは農夫が主人公の癖にリロードがかっこよすぎて困る(特に猟銃?)
あとクンフー武器・斧は強すぎるので縛りプレイであまり使わないようにしてます





正直このゾンビでも充分怖いのにL4Dやったらちびりそうだぜ・・・

「Left 4 deadをやる前にゾンビ映画を見てみよう」

zonbbbbb_rogo.jpg

Left 4 deadをやる人向けの記事です
ゾンビCOOPゲームが出る前に色々とゾンビ映画を見てみよう!

ゾンビ映画は2種類のバージョンがある
・従来のゾンビ(動きがとろく歩くスピードが遅い)元祖的なゾンビ
・走るゾンビ(動きが非常に早く 全力疾走)別型ゾンビ
Left 4 deadの場合は後者の部類に入る

今回は「走るゾンビ映画」とhimaのおススメゾンビ映画・ゲームを紹介しよう

映画:「ドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク)」
監督:「ザック・スナイダー 」
舞台:アメリカ・ショッピングモール
動画:http://www.dawnofthedeadmovie.net/trailer/trailer.php

ストーリー (wikipediaから引用)
アナは普通の看護婦。普通に結婚し、普通に病院に勤務しまさに平穏を絵に描いたような生活を送っていた。
ある日のこと、目覚めると近所の娘ヴィヴィアンが寝室の前に立っている。
ヴィヴィアンの顔は軽傷とは言いがたい傷を負っていた。駆け寄る夫ルイス。
しかし、重傷にもかかわらずヴィヴィアンは素早く動き、それどころか夫ルイスの動脈を噛み千切る。
致命傷を受け、まもなく死亡するルイス。必死に救助を呼ぶアナだったが電話は混線してつながらない。
その傍らで死んだはずのルイスが起き上がる。驚くアナ、それに牙をむいて襲い掛かるルイス。
間一髪で家から脱出するアナ。しかし、家から出た彼女が見たのは、家屋が燃え、人が人を襲うという混沌とした世界だった。
車で当てもなく逃げるアナ。彼女はまだ知らなかった。
人間をゾンビに変えるウイルスが蔓延したことも。急速にゾンビが増えていることも……

・感想
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ(Dawn of the Dead)」のリメイク作品であるがショッピングモールで立て篭もる以外は
ほぼ別物である、ロメロ版とは違いゾンビというか"感染者"と言った方が正しいかも
旧ゾンビをなくし 別のゾンビを出す点はマンネリ化を払拭させる点は評価はできる。
従来のゾンビは動きがとろく人間を食べるという欲求で動くので逃げるのもある程度容易であった・・・
しかしドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク)のゾンビは非常に動くスピードが早く 逃げるのも非常に難しい
陸上競技をする普通の人間並に足が速く飛び掛ってくる この点はLeft4deadと類似してるのでおススメできるが・・・
ゾンビ映画を見たことない人には非常にインパクトが強く暴力表現・殺人表現がきついので初心者にはおススメできない。
ゾンビ映画=ショッピングモールは旧ドーンオブザデッドの名残でもあるのでジョージ・A・ロメロ氏の作品も非常におススメです。



映画:「28日後、28週後
監督:「ダニー・ボイル 」
舞台:イギリス・ロンドン
HP:http://movies.foxjapan.com/28dayslater/main.html

ストーリー (wikipediaから引用)
動物愛護活動家が医療科学研究所を襲撃した。
研究員はチンパンジーが危険な感染症にかかっていると警告するが、活動家は耳を貸そうとしない。
檻から出した途端、チンパンジーは研究員や活動家に襲いかかった。
感染すると数秒で脳に侵入して精神を司る部分を破壊し「凶暴性」(レイジ)を剥き出しにしてしまうウイルスが発生
ロンドンはゴーストタウンと化していた。
ウイルスの発生から28日後、メッセンジャーのジムは寂れた病院で昏睡状態から目を覚ます。
人気のない街をさまよい教会に入るが、そこには感染者が潜んでおりジムに襲いかかってきた。
逃げたジムは生存者のセリーナとマークに助けられる。ジムは自分が昏睡している間に起こった出来事に驚愕する。
ジムは2人と自分の家へ向うが、そこにも感染者の影があった。

・感想
上記のドーンオブザデッドと同じで走るゾンビ映画。
この映画のゾンビは上のゾンビを更に凶悪にしたバージョンであり微量の血が入ってしまうだけで
感染してしまう恐ろしいウイルスである。
旧ゾンビ映画と違い凶暴性を高めるウイルスなので理性がなくなる人間と言う感じなのである意味極悪なウイルス
この映画はゾンビではなく感染者と表記した方がただしいが私にとってはゾンビ映画です。
主人公は病院で目を覚まし感染者から逃げる中 仲間と協力しながらゾンビの魔の手から逃げるわけだが
生存者との争いなどゾンビ(感染者)も怖いがもっとも怖いのはサイコ人間も敵というのが特によい

28週後の場合は姉弟が主人公になっています。
28週後は前作28日後のその後の28週後の出来事でありイギリスの一部の都市が復旧しはじめていたという感じでスタートする。
主人公の姉弟は父親に「パパはママを見捨ててしまった ママは死んだ」と姉弟に話すが子供達は
その話を信じない ママを探すため都市のエリア外に出て自分の家に行ったらそこには変わり果てた母親の姿が・・・・



上記の映画は
Left 4 deadに似たゾンビ映画なのでゾンビ映画などを見たことない人にはある程度雰囲気が
少し楽しめるかもしれませんのでおススメです。

-----------------------------------------------------------------------
hima おススメゾンビ映画

映画:「ショーン・オブ・ザ・デッド
監督:「エドガー・ライト 」
舞台:イギリス・ロンドン
HP:http://www.shaunofthedeadmovie.com/main.html

ストーリー (wikipediaから引用)
ロンドンの家電製品店に勤める冴えないショーンは、その無気力で煮え切らない態度ゆえにガールフレンドのリズから
振られてしまう。
意気消沈したショーンだが、翌日起きてみると街中にゾンビがあふれていることに気づき
母親とリズを助け出すため居候のエドと共に奮闘するが…。

・感想
この映画はゾンビ映画のパロディ映画だが非常に良くできておりゾンビ映画をはじめて見る人にもおススメできる。
ゴア表現もしっかりあるがゾンビ映画なのに一般の人でもクスッと笑える所も多く お笑い要素満点
ゾンビ映画に慣れているファンにも楽しめるし初めてゾンビ映画を見る人も安心して見れます。
このゾンビ映画は上記で紹介したゾンビ映画と違い 元祖ゾンビ映画なので動きはとろいゾンビです
いちおうゾンビは動きがとろく人間を見るとゆっくり襲い掛かってくるのが元祖なので 見たことない人にはおススメです。
ちなみに主人公ショーンとエドはゾンビ役で「ランド・オブ・ザ・デッド(Land of the Dead)」にゲスト出演している。



他おススメゾンビ 映画
・Dawn of the Dead(旧ドーン・オブ・ザ・デッド)
・Day of the Dead(死霊のえじき )
・Land of the Dead(ランド・オブ・ザ・デッド)
・Night of the Living Dead(ナイト・オブ・ザ・リビングデッド)
ゾンビにわかのhimaが送るおススメゾンビ映画

腹筋崩壊ゾンビ映画
・死霊の盆踊り(ぐぐるな危険)
・バトルロワイアルアイランド(超絶の糞映画)
これを見るならとなりのトトロを見てた方が有意義な時間潰しになる

-----------------------------------------------------------------------
hima おススメゾンビゲーム

名前:DEADRISING / デッド ライジング
会社:CAPCOM
ハード:XBOX360
URL:http://www.capcom.co.jp/deadrising/main.html

Left 4 deadとは違う"旧ゾンビ"の方のゾンビゲーム
ジョージ・A・ロメロファンなら憎たらしい演出が多いゲームであり
舞台はショッピングモールというのが非常にたまらない点
ゲーム上では数々の武器・アイテムが存在し救いを求める生存者や狂った人間などが存在し 行動は自由自在
とにかく72時間生き残ればゲームクリア ゲームシステムはレベルアップ方式を採用しており
ゲームのレベルもあまり高くない難しいゲームではないのでライトユーザーでも楽しめるゲームです。
しかし残酷な表現・暴力表現があるので18歳未満のお子様はプレイしないように!

詳しくはこちらの記事を参考にしてください




名前:Land of the Dead:Road to Fiddler's Green
会社:Groove Games
ハード:PC・XBOX
URL:http://www.landofthedeadgame.com/index2.php
体験版:http://www.4gamer.net/patch/demo/landofthedead/landofthedead.shtml

映画「Land of the Dead」のゲーム化
「Land of the Dead」の映画には出ていない農夫がFiddler's Greenを目指しゾンビの魔の手から逃げるというストーリー
簡単に言えばスピンオフ的なゲーム デニスホッパーも出てくるしちゃんと映画会社から権利買ってゲームにしてます。

武器は鈍器が非常に多く銃はあまり落ちてはいない、接近戦メインで非常に怖い
「Fiddler's Green」は超高級マンション一部の金持ちが贅沢三昧をするなか お金がない一般市民はスラム街で
暮らしている設定 映画の方がわかりやすいので興味のある方は映画を見たほうが早いかも 映画はロメロ氏が監督をしており
旧来のゾンビですが・・・旧ゾンビと違う点はゾンビが知能持ったという新しいゾンビです。
ゲーム版ではゾンビの癖に武器を持った輩がいます。

当時このゲームは次世代のゲームと比べグラフィックもエンジンも旧世代遅れたゲーム内容でしたが
非常にソフトの値段が安くゾンビCOOPゲームとしては素晴らしい出来でした。
あまりゾンビゲームのマルチプレイありませんでしたが値段のわりにはしっかりしており遊べる内容でした。
マルチプレイで仲間と協力してゾンビを追い払うモードは当時としてはおもしろかったし斬新でした。
ゾンビモードとかはなくただゾンビを殺すだけだったのでその点はLeft4deadは期待ですね!



私はゾンビ映画・ゾンビゲームが大好きです
なのでゾンビゲームでマルチプレイが主体のゲームは今までありませんでした・・・楽しみでしょうがありません。はやくやりたいですね

Left 4 dead ついにSteamにて予約がスタート!!

  • 2008-10-16 (Thu)
  • L4D
left4deadblog.jpg

遂に予約がスタートしました!!
もう迷わず予約してしまいました 早くやりてぇ!! たまんねぇぜ!
今なら10%OFFで購入できます! 買おうと思っている方はお早めに!!

l4dyoyaku1.jpg

l4dyoyaku2.jpg

Left 4 dead  ゾンビパラダイスにようこそ!!


Left 4 dead OP動画 キャラクター変更前


L4Dが発売してもTF2を見捨てたりはしないと思いますのでご安心を!(笑)

The Shipを購入

  • 2008-10-16 (Thu)
  • Game
zikuuさんがThe shipのサーバーを立ててくれました
感謝!

moldauメンバーと一緒にやりましたが
なかなか楽しかったです

疑心暗鬼になりすぎて関係ない人を殺しすぎたら
オートBANされてしまってこまったこまったw
ほんとすいませんふひひ

ゲームの雰囲気がBIOSHOCKと同じモダン調で古い年がテーマなので
こういうゲームは大好きです

以下撮影したスクリーンショット
ship1.jpg

ship2.jpg

ship3.jpg

ship4.jpg

The Ship - Official Elevator Trailer




スプレー新作3連発

  • 2008-10-15 (Wed)
  • TF2
RIKUSYOさんみたいなクオリティ高いスプレー作りたいと思っているが
難しいしセンスがない

以下思いつきで作成

006_医学力
gazoukansei_medic.jpg

元ネタはジョジョの奇妙な冒険2部 シュトロハイムの台詞
ドイツの科学力は世界一ィィィィィィ!!
SDKの使い方時作った簡単なスプレー 制作時間は5分もかかっておりません


007_デブ偽装
heavyg_gisou.jpg

スナイパーなどの偽装スプレーがあるならデブを作ってみようと思って作りましたが
いかんせんスプレーが小さすぎて偽装にもならないw 失敗作 制作時間は5分ほど


008_スパイの罠
spynowana.jpg

横山光輝氏の作品「三国志」が元ネタ 制作時間は10分ほど
幼少の時から三国志の漫画や書物を見てるので一度三国志ネタを作ってみたかった
まてこれは孔明の罠だ 死せる諸葛生ける仲達を走らす
三国志は大好きです でもゲームの特に無双のキャラデザインはハチャメチャw

クローズアップ現代「新情報革命“クラウド”の衝撃」

私は毎夜楽しみにしている番組がある「クローズアップ現代」
毎日見ているTV番組 コンピュータから時事問題など様々なテーマを取り上げる番組である
見たことない人は夜7時30分 NHKをつけてみよう
正直今のゴールデン番組・・・・ 食い物紹介番組、芸能人のクイズ番組
見る価値すらもない クズ番組が多すぎる 地上デジタルと言いつつ見る番組が本当になくなった
地上デジタル対応TV?急いで買う価値すらもないと思う。

たわけな番組が多い中 クローズアップ現代は見る価値がある番組だ
30分じゃなく1時間ぐらいやってほしい番組です
とりあえず民放のTV関係者はCSの放送とNHKを見習え
クローズアップ現代

今日やっていたのは「新情報革命“クラウド”の衝撃」だ

クローズアップ現代から引用
>パソコンにソフトをインストールしなくても、ワープロや表計算
>高度な画像加工まであらゆる作業を行うことができる。
>そんな時代を実現するクラウドコンピューティングという仕組みが広がっている。
>あらゆる情報処理をインターネットの向こう側「クラウド=雲」にある巨大コンピューターに一手にゆだねようというものだ。
>ユーザーはネットを通じて「クラウド」にデータを預けるだけで済むため、ソフトは不要になるともいわれている。
>米国のセールスフォース社はクラウドを通じてビジネス分野で企業向け情報サービスを提供し急成長。
>マイクロソフトなどと激しい競争を繰り広げ、IT業界の大再編を引き起こそうとしている。
>この新たな潮流はさらに、人々の働き方を変え、人々の考えや行動に大きな影響を与え始めている。
>ITの新たな地殻変動と、社会にもたらすインパクトを探る。


クラウドとは(web用語辞典から引用)
>クラウド・コンピューティングとはインターネット上で提供するサービスの新しい形態。
>Web2.0という概念からさらに次の段階の意味合いで使われるようになっている。
>サービスはローカル?内ではなくあちら側(Web上)にあり、あらゆるアプリケーション?がネット上で可能となる。

私はいちおうソフトウェア会社勤務(休職中)ですがこのクラウドについては正直知りませんでした
どちらかというとデザインやWEBサイト作ってる方が好きなんですがなぜかソフト会社に・・・・
ただいま転職を考えています(笑)

番組の内容はクラウドの仕組み・日本の企業がクラウドを使用している感想や
導入して業績の向上、内部の統制のしやすさなどを紹介 至れり尽くせりのクラウドだが・・・
クラウドを導入するとメリットもあればデメリットも存在する データを共有する事によるセキュリティの低さなど
クラッカーによるデータの改ざん、コピーなどクラウドなしでは仕事をできなくなるなどのクラウド依存などだ
サーバーが壊れたり、トラブルになってしまうと使用不能になったり(大手なら大丈夫だと思うが・・・)

CRM(顧客管理) - SaaSのリーディングカンパニー セールスフォース・ドットコム - salesforce.com

こういった「ソフトウェアがいらない」という謳い文句はすごいと思うし 内部統制ソフトを作っているソフト会社には死活問題か?
数百万お金を払って内部統制ソフトを買う必要性がなくなりつつあるかもしれない?
とソフトウェア会社勤務のアホの若造はそう思うのであった


SourceSDK-Model Viewerの簡単な使い方

  • 2008-10-12 (Sun)
  • TF2
sdk_rogo.jpg

今回初めてSourceSDKの簡単な使い方を書いてみます。
hiro-chanさんがSDK使いこなせないというのを受け
私もそんなに使いこなせていないけど他の人にも力に慣れればと簡単な使い方を記事にしてみました

---実行する前に注意 ----
この記事を読んでSourceSDKを起動しモデルを閲覧などをしてPCに損害(フリーズなど、トラブル)がおこっても自己責任です その点を踏まえてSourceSDKを起動してください

1.SourceSDKをダウンロード


ツールからSourceSDKをインストールしましょう
ファイルサイズは1GB近いので容量が厳しい人は容量をあけておきましょう

2.SourceSDK-ModelViewerを起動

Engine VersionをThe Orange Boxにし CurrentGameをTeamFortress2を選択し
ModelViewerを起動しましょう

3.Modelを読み込み。

Viewerを無事起動できたら次はModelを読み込みましょう。

人物を読み込みましょう
読み込みの仕方は
Menu>File>Load Modelを選択しましょう
押したらフォルダをオープンするウインドウが出てきます
今回はTeamFortress2のキャラクターを読み込みますので・・・
フォルダ「player」を選択しましょう
PlayerフォルダをオープンしたらMDLファイルがたくさん出てきますね
自分の見たいモデルを開いて見ましょう。

ここではmedicを読み込んでみます
medic.mdlを選び開きましょう
自分の好きなキャラクターは読み込めましたか?

4.読み込んだモデルのテクスチャを調整

はじめてモデルを開いた場合はモデルのテクスチャが若干おかしい場合があります
白かったりジャギーが目立ったりする場合があります。
Renderタブの下にチェックボックスがありますね
そこの中からNormal Mappingを選択し モデルのテクスチャに変化をつけましょう
他のチェックボックスはHITBOXや影などをつけたりする機能で用途によって使い分けましょう


ヒント:開いたのはいいけどジャギが出ておりキャラクターの造形が汚い場合があります
ビデオカードの設定などを見直せば大抵解決します。
Nvidiaのカードを使ってる場合はマイプレリファレンスを選択してクオリティを高くしましょう
ATIの場合はわかりません

5.次はキャラクターのアニメーションを選択

キャラクターの動きを指定しましょう
Renderタブの隣にSequenceというタブがあります、選択したら左寄りにプルダウンが5つありますね
一番上のを開き 任意のアニメーションを選びます
左下に「x0.00 =0.0 fps」というのがありますね?FPSを指定することでキャラクターを動かす事が可能です
Min 0FPS(停止) Max 30FPS(フル)
自分の気に入ったアニメーションがありましたか?次はModelの色や外見を変えて見ましょう


6.キャラクターの色を変える

今度はModelのタブにてチームの色などを選択します。
ここでは各キャラクターに赤チーム、青チーム ユーバー時の色を選択する事ができ
簡単に色を指定することができます。
スパイのモデルは特殊でお面の状態(青、赤)などをすべて指定する事ができます
スパイのスプレーは需要があるのでこれは非常に重宝すると思われます。
色など外見は指定できましたか?次に移動します

7.顔を設定しましょう
sdk12.jpg
Modelの隣のタブ Flexタブを開くと様々なバーがありますね
ここから顔を加工する事が可能です。
多すぎて説明すると日が暮れてしまうのでここは自分で色々触って勉強してください
触ればある程度顔の表情をつけることができると思います。

8.武器を持たせる
sdk10.jpg
今回はメディックを読み込んでいるので
メディガンを読み込んでみたいと思います。
Menu>Load Weaponを選択し weaponsフォルダを開き武器を読み込みます。

メディガンはweapons>c_models>c_medigun>c_medigun.mdlを開きます。
違うクラスの武器を持つとおかしな状態になってしまってやりなおしたい場合は
Menu>File>UnloadWeaponを選択 読みこんだ武器を消す事ができます。

9.他情報(ヒント)
sdk13.jpg
・モデルを左クリックしながらCtrlキーを押すとモデルの影など光源処理を調整可能
・モデルを左クリックしながら移動すると角度など微調整ができる 右クリックは遠近などを調整
・モデルを左クリックしながらShiftキーを押すとモデルの位置を微調整ができる 手足や顔を簡単に中央にもってこれます
・スクリーンショットを撮影したい場合はMenu>Options>Make Screenshotというタブがあるので
そこからtga方式ですが出力が可能 tga方式が嫌ならWinShot,Frapsで撮影すればjpg,bmp,pngでも可能
・背景の色を変えたい場合はMenu>Options>BackgroundColorを選択すれば背景の色を変更できる 光源処理もOptionに入っているので非常に簡単
sdk14.jpg


10.画像加工
gazoukakou_1.jpg

上記やり方を少し覚えただけでもスプレーの素材が充分すぎるほど集まったのではないでしょうか?
自分が素材として使いたい画像を画像加工ソフトにて読み込んで加工するだけで簡単にTF2のスプレーを作る事が可能です
これにGarry'sModやGCFScapeを併用して使えばスプレーの作成も簡単になります。
加工ソフトはWindows付属のペイントではどうしようもないのでピクシア、GIMPなどといったフリーソフトのツールを使う方がおススメです
周りの背景を削除し、文字を入れ、メディックの暗さなど色を調整し・・・5分ほどで完成したスプレー

gazoukansei_medic.jpg

ほら簡単でしょう?
この程度ならそんなに時間がかからずスプレーを作成できます。
凝ると非常に時間がかかるので今回はこの程度のスプレーで・・・(笑)
これであなたもネットで拾った古臭い画像をスプレーにしなくても・・・
TF2のスプレーが簡単に作る事ができるようになります。
使い方などヒントなどは少ないと思いますが・・・私もまだ触って間もないので至らない点が多いです指摘などもっと簡単な方法がありましたら伝授してくださると助かります。

以上駄文でございますが簡単なSourceSDK-Model Viewerの簡易使用方法でした。



TeamFortress2 第25回目 スプレー博覧会! by hima Version

  • 2008-10-11 (Sat)
  • TF2
111111.jpg

25回目作成しました。
今回もクオリティが高いスプレーをご賞味あれ!!
sp25.jpg


今回は特別編です!!
Nukさんに曲を提供してもらって本当はエンディングに使おうと思いましたが・・・
せっかくだから海外の人のスプレーを集めようと思い今回こういう企画になりました。
ちょっと倫理上まずい(削除的な意味で)描写はモザイク(自主規制)を入れました(笑)

---収集人募集---
前も収集人を募集しましたが・・・今回も募集いたします
メリットは
集めてくれる名前をエンディングに載せれる事ぐらいしかできませんが・・・・

要項
1.解像度はなるべく高く 512x384以上の解像度
2.テクスチャ設定が高並 

スプレーがしっかり見れる状況ならなんでもいいです
容量が多くなったらメールではなくアップロードしていただいてURL教えてくださると助かります。
メールアドレスはこちらhimajin80あっとmsn.com
俺のスプレーもいいぜ!と自信のある方は添付して送ってくださいよろしくお願いします。

25回目はこちら


26回目の予定は2間後あるいは3週間後を予定しています

ADSLから光へ・・・

遂に光デビュー!! しかし低回線? 
自慢ではありませんが今までの回線はADSL(40M)でした
しかし40Mなど出ておらず実質1M~2M程度・・・
この状態でいつもゲーム・動画サイトに動画を投稿してました
ゲームをやり、嫁は暇つぶしに動画サイトを見ていて両者共 インターネットの遅さにイライラしてたみたいです

私「途中でゲームがガクガクだ また動画みてやがる!!」←レイテンシひどい場合はこのパターン
嫁「動画が見れない・・・遅い・・・」

さすがにこの状態では回線が厳しいと感じ会議をした結果
光回線にするという事でインターネット代が高くなる事と思ってましたが
値段はほぼ変わらず家庭にも優しい値段でした。

工事をしてもらいネットの状態などのアンケートを取り無事光回線にする事ができました。
今まで2Mでしたがやっと30M-40Mになりました 50Mくらいでると思ってましたが30Mでも15倍近くのスピードなので現状は満足です
光になってよかった!

XBOX360の動画やデモがサクサクダウンロードできて笑ってしまいました。
今まで動画をダウンロードするのも一苦労でしたからね。
光にしたことだしLeft 4 deadのサーバーくらいは立てれそうな予感!(別途いいルーターが必要だが)

最近の購入物

  • 2008-10-09 (Thu)
  • Game
PendulumのCDを購入
これプレミアが付いてたけど安く譲ってもらいました いいよねPendulum
これアマゾンだと6000円もするんだぜ・・・

pen_kou.jpg

[cyber]サイバー・ドラムンベースミックス[funk]

途中7分辺りが私の買った曲

360版無双OROCHI 魔王再臨 購入
処理落ちが直ったと聞いて・・・購入
キャッスルクラッシャーズ、無双 やっと嫁さんとやれるゲームが増えました。
嫁いわくこういう単純なゲームしかやれない とか  え?単純?

xbox.jpg

無双OROCHI PV


TeamFortress2 SourceSDK博覧会?

  • 2008-10-08 (Wed)
  • TF2
sdk_rogo.jpg


sdkgazou11.jpg


最近SourceSDKをいじってますが色々データを見ていくにつれて
普段みないキャラクターのアニメーションなどを見つける
ボツになった武器など変な動きなどを少し動画にまとめてみました

最期のメディックの足の動きが萌えポイントっていうやつですか?(苦笑)



SourceSDKとGarry'MODがあればスプレーネタがより作りやすくなったのがいい所
Garry'sMODで毎回試行錯誤して作ってる人はSDKを利用して作ってみてはいかかでしょうか?
SourceSDKは無料で利用する事が出来ます 迷っている人は使ってみよう

スプレー作成

  • 2008-10-07 (Tue)
  • TF2
111111.jpg

004_MeetTheTorihada
torihada.jpg
最初はMeetTheAsou,MeetTheOzawa とか作ろうと思ったけど
インパクトがないので なぜか鳥肌×に・・・
なぜこれにしたのか未だに分からない
(制作時間 4分)

005_spy
spy_medic.jpg

SourceSDKにて作成(はじめて) Garry'sModは武器を持たせるのがめんどいのでSDKを使うと
非常に便利です
設定をしなければいけないのかわかりませんが
ドアップにすると ジャギーが目立つのはなんとかならないのかな
キャラクターのエイリアスとかテクスチャ設定をもっと高くしたい

両陣営(味方、敵)から見ても 矛盾しているスパイネタ
この台詞はどっかの漫画の台詞をパクったんだけどその漫画が思い出せん
わかるのは戦争をテーマにした女子学生が出てくる漫画
ネットサーフィンしてた時にそのヒトコマを見て作成 その漫画を読んではいない
(制作時間 20分)

おもしろい漫画があれば教えてください 今読んでいるコミックは
「キングダム、ハチワンダイバー、バカボンド、スティールボールラン、ハンターハンター、バイオメガ、グラップラー刃牙」
基本勧められた漫画は読みます 最近はハチワンダイバーとグラップラーが熱い
ハンターハンター今週から10週間は連続掲載らしい?毎週楽しみですね!

土曜日ラグーナ蒲郡に行ってきました とバナナダイエットについて

raguna.jpg

愛知県で有名なラグーナ蒲郡(がまごおり)に行ってきました。
せっかくの休み(私は毎日が休み状態だが・・・)なので嫁を連れてラグーナに行く。
最初は日本モンキーパークに行こうという話だったが怪我をしているので却下
ラグーナ蒲郡公式ホームページ
ラグーナなら遊園地でもありレストラン、ホテル、ショッピングも楽しめるのでラグーナへ!

やっぱり家でゲームばかりしてると体も腐ってしまうし かといって外食・映画ばかりではつまらないので
ラグーナに行く事に・・・
本当は海外旅行とか国内旅行に行きたいけど休職中ですし今年は
アメリカ旅行-銃射撃日記1日目沖縄旅行(日記)に行ったので金銭的に余裕がありません。
今度海外行くならエジプトかイタリアに行きたい 国内なら北海道、大阪、東京、京都辺りを攻めたいものです。

ラグーナはアミューズメントに最近力を入れているせいか
超本格的RPGマジクエスト(マジクエスト(音量注意))というのをやってきたが・・・なんというか
子供向けでした!と言いたい所ですが・・・よくできてるしワンズを扱うのが難しかったw
子供も多いけどカップルも多いので安心 子供だらけだったら確実に浮く
噴水も綺麗だったしラグーナはやっぱりいいですね 毎回は嫌だけどたま~に行きたくなります。

アトラクションで遊んだ後は・・・嫁の地獄のショッピング(計3時間)に付き合わせられ、エステコース(2時間)その間私放置
1人でショップングモールを歩きながらここにゾンビが現れたら・・・とでニヤニヤする犯罪者予備軍です(笑)
なんというかショッピングは私が怪我してる配慮もあるかいつもより時間が少なかった。でも3時間でも正直苦痛です

エステなんて「その体系ならエステ必要ないだろうが!ボケ!!」と言いたい所ですが、嫁はエステ大好きっ子なので何を言っても聞きません
まあスタイルはいい方なので文句は言えません・・・

最近TVでバナナダイエットブームですが嫁いわく「食って痩せるとか・・・考えが甘いんだよ!!」とバナナ特集を
見ながら私を見て言います、あながち間違ってないと思う。
食事制限をしてダイエットをしてますがバナナを食べて痩せるなんて考えが甘すぎると思うし根拠もない。
バナナはおいしいけど結局は食事のバランスと運動なんですよね・・・
それでバナナを食べながら間食してたらまるで意味がない メディアに踊らされすぎ TV関係者は視聴者=愚民と思っているのでしょうね
過去に納豆ダイエット、インゲン豆ダイエット 今度のダイエットブームの商品はなんでしょう楽しみです(笑)
バナナダイエットは置いといて・・・

ショッピング・エステ・アトラクションを堪能して終わりにお寿司を食べて帰宅 
めちゃくちゃ疲れたけど・・・久々に2人で楽しめてよかったです。
でも私は引き篭もってゲームがやりたいです

帰ってそうそう深夜なのにデッドライジングの∞モードを挑戦中!! リアルレーザーブレードをGETしなければ!!
非常に長い時間をかけて取るのでこまめに休憩を取りながらプレイしてます。
セーブも一切できないのでこのモードは非常に難しい・・・

本日のオレンジ02 にて・・・・

  • 2008-10-03 (Fri)
  • TF2
いきなり黄泉の世界が見えました・・・
一瞬幻覚見てるのかと疑ってしまいました(笑)
熱暴走!! ゆっくり燃えていってね!!

cp_fastlane0003.jpg


cp_fastlane0005.jpg

cp_fastlane0006.jpg

cp_fastlane0007.jpg

cp_fastlane0010.jpg

cp_fastlane0014.jpg

混沌の世界にようこそ!!
TF2はじめて1年近く立ちますが、こういうのはじめてなのでびっくりした

Left 4 daed 公式ブログオープン

  • 2008-10-01 (Wed)
  • L4D
left4deadblog.jpg

Left 4 deadの公式ブログがオープンしました。
ブログはこちら! L4D 公式ブログ

発売まで後1ヶ月ちょいですね・・・
非常に楽しみです ああ・・・早くやりたい!!

left4deadblog2.jpg


こちとら2年このゲームやりたくて我慢してきたんだよ!!
失礼 TFCやってきた人たちは10年待ったみたいですね 私は忍耐力がないので・・・

とりあえずデモをやってみてCPUを変えようと思います。
たぶんデモはでない・・・? 情報不足でわかりませんが 発売後にCPUを交換する予定です。






Home > 2008年10月

Recent Comments
Twitter
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

