Home > 2008年08月

2008年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

  • 2008-08-31 (Sun)
  • TF2
メディックは下手ですが・・・ 久しぶりにメディックプレイ動画を作成してみました。
最近いっぱい作ったな・・・・

BadWater プレイ動画1/3


BadWater プレイ動画2/3


BadWater プレイ動画3/3


BadWaterはGoldRushよりはましなマップだし嫌いではありません・・・
このhimaこのようなマップ・・・嫌いではありません  (゚ω゚) お断りします!!

動画大量作成

  • 2008-08-30 (Sat)
  • TF2
Steel  パイロさん プレイ動画 1/2


Steel  パイロさん プレイ動画 2/2


Steel  エンジニア プレイ動画 1/2


Steel  エンジニア プレイ動画 2/2


pl_strider ソルジャー プレイ動画1/2


pl_strider ソルジャー プレイ動画2/2


動画作りすぎてサーセンw

TeamFortress2 Medic講座 第2回目 アンロック武器編

  • 2008-08-29 (Fri)
  • TF2
medickouza2.jpg

メディック講座2回目
前回の続きです今回はアンロック武器・マップも含め考察を行っていきたいと思います。
私がメディック講座などをやるのはある理由があります それは好きだからです。
こんなにおもしろいクラスはあるけどやってる人は少ない それでまたメディック講座を書いてみました
ちょっと他のメディックの人と意見が違うかもしれませんがそれはそれでw
かなり長文です 左腕が痛いけどがんばったよ!!

アンロック武器について考察

■注射銃とブルートザオガー(吸血銃)の違い■
medic_gun.jpg

注射銃はクリティカル攻撃が可能な注射銃です アンロック武器は相手のHPを吸うスポイト銃になっており
撃つ事により相手のHPを吸収することができる1HITにつき3ポイント このアンロック武器によって生存率が多少なりとは上がってる気がする
しかしクリティカルなどが出ないのでデメリットも存在する。
私の考えではメディックは戦闘クラスじゃないしアンロック武器もそこまで強くない
あくまでメディックの武器は逃げる際のおまけ武器と考えたほうがよい 相手を殺せると思ったら銃を持つよりユーバーソウを持ったほうが美味しい
銃の軌道が特殊なので当たりにくいので無茶はやめようあくまで銃を使用する際は孤立した場合・味方が守ってくれない時といった場面で使用しよう
味方が敵に攻撃している最中 注射銃で必死に攻撃をする人が時々見るがその間に相方(戦闘クラス)が死亡したら本末転倒 回復を率先して行おう
味方がいない場合で敵に遭遇した場合は無理をせず背中を見せないよう逃亡しよう どうしても駄目な場合は 死角まで逃げ待ち伏せて ユーバーソウで切りつけてやろう 相手はびっくりするはずだ

■メディガンとクリッツクリークの違い■
kuri_yuba.jpg

通常のメディガンは貯まったら味方を無敵にすることでSGなど膠着状態を打破するにはうってつけの銃だ
現状メディックをやる人でこれを使用する人がほとんどだ 攻守両方使用するにも適している武器
クリッツは普通のユーバーと違って仲間の攻撃をクリティカル攻撃にすることが可能 撃つ弾がクリティカルになる
最近のアップデートで通常のユーバー銃と更なる差別化が行われ 貯まるスピードが劇的に速くなった 前は+10%増だったが+25%になった
貯まるスピードが速くなって使用する人が増えているが 使うタイミングが悪いと白い目で見られるのが現状だ
私の考えではクリティカル銃はマップにもよるが攻守でも非常に使える武器かと思います。

一番適しているのはGoldRushなど最近追加されたBadWaterなどトロッコを押している敵にクリティカルを放てば相手は逃げるしまとめて殺害する事も可能
DustBowlも防衛で使われると非常にうっとおしいと敵も感じるはずだDustの最終防衛 よく膠着する曲がり角でクリティカルのスティッキー爆弾(俗称:ウンコ)を撒かれれば
相手も慌てて後退するだろう このクリッツは相手を殺すのも重要点だが相手を後退させるのも重要課題かと思われます。
味方デモマンにクリティカルユーバーをかけ 味方に「敵は後退してる! 今なら前に出れるぞ!!」と声を掛ければ
味方もついてきてくれるはず しかし油断は禁物あなたは無敵ではないので蜂の巣にならないよう隠れながら前に進もう
だからクリティカルユーバーをもらって1killできなくても嘆かなくても大丈夫です クリティカルユーバーを使用すれば相手も警戒するので時間稼ぎにはもってこいです
クリティカルユーバーを使用して1killできなくて怒るメディックはただのスコア厨メディックと認識したほうが良い
だから私はクリティカルユーバーをしようする際は味方がプレッシャーで萎縮しないよう「○×さんクリユーバー使うから適当にやってくれ」と言います 
あとクリティカルユーバーは貯まったらどんどん使いましょう 貯まるスピードが異常に早いのでどんどん使って相手をびびらせてあげましょう 貯め死には非常にもったいない!!
結論から言うと防衛でも使えるし攻めでも使用する事が可能 膠着状態をしっかりみてここは無敵・ここはクリティカルで!とメリハリを付けるのが重要です

■ボーンソウとユーバーソウ■
medic_saw.jpg

通常のボーンソウとユーバーソウの違いは相手を切るだけでユーバーが貯まる事だ4回相手を切ればフルチャージ貯まる
この武器だけが少しおかしい アンロック特有のデメリットが機能していない
仕様としては貯まるスピードが速い変わりに武器の使用するスピードが遅くなる・・・・が少し遅いだけで通常のソウと変わらない
これが今現在アンロックの中で一番使える武器と思います デメリットがほぼないに等しいので使用しないのはもったいない
最強のアンロック武器を持ったあなたは目の前に敵を切りかかろうとしています少し考えよう 上にも書いたがメディックは非力なクラスです
ユーバーソウを持っても攻撃力が上昇するわけではなく貯める為の武器なので・・・強引に使用するのは極力避けましょう

一番いいのは敵チームのアホなスパイを狙いましょう または乱戦状態になってしまった時 膠着状態になれば必ずスパイがやってきますそこで味方もたくさんいる状況でスパイチェックをユーバーソウで行い
スパイをユーバーソウの肥やしにしてあげましょう しかし毎回ユーバーソウでスパイチェックしていれば味方から白い目で見られますし効率も悪いです
怪しいクラス・当たり判定の敵がいた場合即効で切りつけてやりましょう2回切れればとても美味しい状態になります
味方がいない状況で敵に会った場合は極力逃げましょう 逃げ切れない!もう死ぬなと思ったらやけくそで斬りつけてあげましょう 運がよければ殺す事も可能です
ヘビーやデモマンやソルジャーなどはクリティカルが出ても死ぬ確立が低い 何回も斬らないと死なないので極力逃げましょう
パイロ・スカウト・スパイなどは案外殺せますが過信は禁物です 死ぬしかない状況ならやけくそになって斬りつけるのもありだが極力逃げましょう
「ユーバーソウ あなたの過信が 死を招く」という言葉があります(適当) 使用する際は計画を持って安心な使用を心がけましょう

medic_update.jpg


■メディックをやる際に(推奨)■
ボイスチャットをできると安心
メディックにユーバーをもらう際に「ユーバー行きますよー」と言われるだけでも心構えができる
「スパイ!!」と言われればメディックを守るし やらないよりもやってくれるとサポートが非常に楽です
メディックに限らず状況に応じて色々報告してくれると助かります 

medic_1.jpg


■こういったメディックは要注意 気をつけよう■
・バトルメディック-味方のダメージが減っているのに敵を見つけたら一心不乱に銃とユーバーソウを使っている「メディックは戦いに夢中だよね」
ディスペンサー化 - ディスペンサーのように動かず安全圏だけを確保しているメディック 前線にいかない
・専属ドクター - 特定の人物のみにしか回復せず張り付いているメディック ヘビーとかにありがち
・私怨メディック - 粘着kilや殺されまくったという幼稚な理由で特定の人物を回復しない 又は放置する 該当する人はメディック向いてません 今すぐやめてください
・途中で棄権 - メディックをやってくれるのは嬉しいし助かります メディックを率先してやってくれる人には感謝します
ただ1つ不満なのはメディック向いてないなー、調子悪いなーと思ったら 何も言わず辞めちゃうこと
その状態でやるのは楽しくないしやるのも苦痛なのはわかります できれば一言 言ってやめてほしい
一言言えば 他の人がやるし私も「辞めるのか なら俺がやるか!」と思えてきますが・・・
戦闘中メディックいないなぁと思ったらメディックが1人だったとか 最悪です。
チャットでもVCでもいいので報告してくれるとチームとしてはいい状況を作れると思います。
メディックはずっとやらなければならないという制約はありません
ただ メディックはチームの勝利に貢献する最重要クラスなので不足すると非常に厳しいです
これからメディックをやろうと思ってる方は 辞める際 一言Chatかボイスチャットで報告してやめましょう
そこで文句を言う チームメイトはその程度の人だと割り切ればいい事です 

■クラン戦■
1.死ぬな、戦闘職(ソルジャー)と固まって行動しろ
クラン戦は最近やってないので未知数
以上

■メディック以外の人たちがやれるメディックへの配慮■
・開幕時にユーバーの貯まるのが遅く間に合わないと思ったら多少自傷行為をしてあげよう
・ソルジャーをやってる場合周りに味方がいない場合はメディックを一人にしないように心がけよう
・スナイパー・スパイといったメディックを狙う奴がいたらすぐspy!と報告し 注意を促そう
・ユーバー抱え死にしても怒らない事 連続で死にまくるのは勘弁だがメディックは万能ではありません 温かい目で守りましょう
・定期的にクラス配分をチェックをしてくださいメディックが足りてないかもしれません あなたのそのチェックがチームを勝利へと導きます


■マップによるメディック考察■
Well
最近のアップデートでルートが増え 攻略しやすくなって勝敗がつきやすくなったマップ しかし未だに膠着しやすい
開幕でシャッターを越えて攻撃するデモマン・スナイパーがいるので最初から注意が必要なマップ
他にも水場など用水路があるので奇襲には注意 真ん中のCPは電車が来るので轢かれないよう注意しよう(電車に制圧されます)

DustBowl
ここでメディックをやる際はユーバーをしっかり貯めて攻め・防御しよう 極力無駄死にがないように心がけましょう
攻めでユーバーを使用して死亡するのは悪いことではないが 防衛でユーバーを使用して味方共々死亡したら元も子もない
防衛でユーバーを使用したらなるべく下がって他の味方を回復しよう 味方は思っているはず心中するより あなたが生きて一刻も早くブーストして欲しいと・・・
このマップは膠着状態が常にある状態なのでユーバーがある意味鍵になっております メディックの力量が試されるマップでもあります

GravelPit
このマップで特に気をつけるのが奇襲です
例えで言えば あなたはブルーのメディックです既にA,Bは奪取して残るはCのみ ユーバーを貯めてSGを壊せば攻めるのも容易です
CとAの付近で回復していると必ずスパイ、スカウトなどがBルートを迂回して奇襲を掛けてきます Bから行く人がいないと スカウトが特攻してくるので注意が必要
奇襲以外にもロケランやグレネードスパムも時にはやっかいで体を晒すのも危険です 無茶は極力控えるように そういってディスペンサー化するのも駄目よ!!

Granary
特に気をつける必要はなし 真ん中のCPのコンテナに敵が乗ってないか注意しよう あとパイプから出てこないか注意

BadLands
ここのメディックは非常に難しい (私の中では)
真ん中のCPは激戦区でスナイパーからも狙われるしデモマンの粘着、スカウトの特攻、敵窓際SGなど
非常に入り組んでいるマップなのでメディックも狙われやすい 
真ん中をとったはいいが 問題は次だ 岩の塔のCPはユーバーで進むのもが難しい CPを取るのはソルジャー、デモマン、スカウトに任せよう 無敵ロケジャンしてもらうのがいいかも?
状況にもよりますが使うタイミングが難しいので慣れてないメディックだと死にまくる可能性があるので注意が必要
正直メディックは真ん中CP 最終CPぐらいしか活躍できないのでは?と思えてくるマップと思えてきます

FastLine
ルートが限られているのでそこまで気をつける必要はなし スナイパーとスパイには気をつけよう

steel
ここはルートが非常に多く入り組んでいるので孤立しないよう注意しよう
ソルジャーやヘビー 火力の高い味方と行動を共にしよう 孤立すると生存するのも難しい

GOLDRUSH,Badwater
スコア欲しさにトロッコ付近に近づいているとスパイに狙われるので注意
トロッコ周りにまかれているスティッキーに注意 

■回復優先度■
次は回復優先度に関して 優先度は正直 マップや状況なので非常に難しい点 
私の考えではこんな感じ
メディック>ソルジャー>ヘビー>デモマン>パイロ>スカウト>エンジニア>スナイパー>スパイ
上のはあくまでも目安なので状況にもよります
やはり重要なのは相方の回復は重要です 仲間のメディックが死んでしまえばユーバーも貯まらないし 味方も死にやすくなってしまう
相方のメディックは優先的に治療します ヘビーはクラスの中で非常にタフで強いクラスです メディックがつけば 前線も安定します
しかし専属になってしまい他の仲間を見殺しにしないよう注意が必要です ソルジャー、デモマンも同様です。
スカウトは足が速いので回復アイテムを取りに行ってもらうと助かります マップにもよりますがDustBowlでやったら回復は後回しにします
エンジニアに至ってはメタルと回復がセットになってる場合があるので極力放置で しかしユーバーで攻撃くらってたり進行されている場合は回復をします 死んでしまったら機器作成支援ができませんからね
スナイパーは後方からの支援が主ですので基本後回しです 余裕があったらちゃんと回復します
スパイは潜入工作・重要な敵を殺すのがメインです 体力満タンフルブースト状態でも瀕死でもばれたら即瞬殺です 回復は一番後回しになります
優先度と言ってもその場の状況なので難しいですね

■メディックの心得■
1.味方をブーストしまくろう
2.四面楚歌にならないようにしよう
3.特定の人物ばかり回復しない
4.棒立ち回復はやめよう
5.定期的にスパイチェックをしよう
6.報告は定期的に!(ラジオ、VoiceChat)
7.多少の無茶も必要
8.逃げる際は敵に背中を見せるな!
9.メディック辞めたいときは報告しよう
10.ボイスチャットをやってみよう

■総論■
メディックをやる人は 味方が頼りなくても支えてあげたい チームに勝ってもらいたい!と思える人がやるには最高なクラスかと思います
戦闘はほぼできないのでバトル大好きな人は向かない
ボイスチャットをやれる環境だとやりやすいし チームメイトにもサポートを出しやすいのでお勧め
最初は誰でも下手です 私ですらメディックをやりはじめた時は何をすればわからず右往左往してたくらいです
この記事を見て参考になった!!と言われると嬉しいです  機会があれば別クラスの講座も行いたいものです

medic_2.jpg
初心者さんでもメディックの心得が分かれば チームも勝ち スコアトップも夢ではありません

これからメディックをやろうとしている人は 「Good Luck!!」
以上 長文になりましたが メディック講座2回目でした

大雨・雷

木曜日の夜ひどい雨と雷でした 
なんか日本全域 ひどかったみたいですね

昨日は21時頃 TS2で少し遊びながらTF2やってたけど 雷のひどさに自分の家の建物が
揺れ始めたのでコンセントそのまま抜いてPC止めました 
ちょうど・・・・FastLineが不意打ちで終わったと同時に・・・・雷がドーン!と・・・

今日は会社に出勤して休職届けを出しに行く日だったのに・・・・電車が止まってます(笑)
神様なんという最悪のタイミングで電車止めてくれましたね!!

ゆ・・・許さん! 絶対に許さんぞ! 虫けら共 じわじわとなぶり殺しにしてくれるわ!!!


動画テスト-DEMOファイル編

  • 2008-08-26 (Tue)
  • TF2
spyaaa.jpg

Granaryスパイ・ヘビーのプレイ動画を作成しました 今回はデモファイルです
デモファイルの方がカクカクしてる・・・

前半 スパイプレイ動画 1/2


後半 スパイ・ヘビー プレイ動画 2/2


デモファイルよりもSourceTVの方が軽いと言うのがわかった


動画テストを行いました

  • 2008-08-25 (Mon)
  • TF2
sappa.jpg

動画を久しぶりに公開しました!! 腕が折れてる(左腕:ギプスがちがち)のにゲームをやる 駄目人間 腕はいつもより最低です
特に動きまくらないと殺されるメディックの場合だと左腕がつらい でもメディックついやってしまいます
それぐらいメディックが好き なんとかNegさんには到底勝てないけど・・ 良いメディックとして活躍したいもんです
この話はその辺においといて・・・

今回の動画はGravelPitのパイロとスパイいつものようにスーパープレイでもない変哲のない動画になります
今回のはいつもと違う所があります撮影方法を少し変更しました。
今までの動画を見てくれている方にはわかる方もいるかもしれません
それは解像度の変更です 今までの撮影方法を記述します
ディスプレイ設定1024x768 パフォーマンス設定 普通の設定 Frapsハーフサイズにて撮影 aviサイズ 512x384

今回の設定はディスプレイ設定1900x1200 パフォーマンス高設定MAX Fraps ハーフサイズにて撮影 aviサイズ 960x600?
以前液晶モニターを17インチから24.1インチに変えて解像度が大幅に上がりました 上がった分グラフィックボードを
tkanさんに安く譲ってもらい(8800Ultra)ハイエンドカードを付けてパワーアップ
しかし電源不足のせいか不安定になってしまうという事で最近電源を550W→720Wに変更しました。
GさんいわくEnermaxは地雷だと聞きましたが壊れるまで使おうと思います・・・
というわけで今回の動画はそういったテストも含まれています。
FrapsはCPU依存、カード依存 どのパフォーマンスが影響するなど聞いたことがないのでわかりませんでしたがハイエンドグラフィックカードを変えることによって
大幅のFPSが向上されるという事がわかりました まあ今までのグラボが7900GSの雲泥の差だから向上するのは当然ちゃ当然か・・・?
※私はあまりPCパーツやPC知識が乏しいので上の文は多々おかしい所があるかもしれませんので注意してください

下手糞パイロプレイ動画 必見(オレン×クン おいしいです♪)


RIKUSYOさんには到底及ばないスパイプレイ動画


あと告知ですがTeamFortress2以外にもマルチプレイで撮影予定を控えています
Left4Dead , ProjectOrigin などを撮影予定です 
休職中でお金に余裕があるか今のところまったくわからないです 休職というのはつらいわー(保険が出たとしても生活はつらくなる)
今のパーツのままでは撮影できないかもしれませんが・・・最悪Left4deadは撮影したいなあ CPUマルチスレッドに対応してくれーッ!!
ニコニコで有名なテクテク動画みたいに 字幕つけようと思ったけどあれは非常にめんどくさいと思う
よくあんな動画作れるなあと関心する でもあのアップロード者はあれはどうみてもニー(ry
見たと言っても数回しか見たこと無いけどね
というか腕折れて私も数ヶ月ニート(休職)です(笑)
会社辞めたいと思ったしその間に転職場所でも見つけるかぁ(苦笑


スプレー博覧会22回目 by hima Version

  • 2008-08-23 (Sat)
  • TF2
sp22.jpg

22回目作成しました。
今回もクオリティが高いスプレーをご賞味あれ!!

前も収集人を募集しましたが・・・今回も募集いたします
前はゲームをやる時間が減ったといいましたが更に減り続けています・・・
前の記事にも書きましたが怪我をしてしまったのでつらいところです。
私と同じように戦場でスプレーを集めていただきたいです。

メリットは
集めてくれる名前をエンディングに載せれる事ぐらいしかできませんが・・・・

要項
1.解像度はなるべく高く 512x384以上の解像度
2.テクスチャ設定が高並 

スプレーがしっかり見れる状況ならなんでもいいです
容量が多くなったらメールではなくアップロードしていただいてURL教えてくださると助かります。

メールアドレスはこちらhimajin80あっとmsn.com
俺のスプレーもいいぜ!と自信のある方は添付して送ってくださいよろしくお願いします。

22回目はこちら


23回目の予定は2週間後あるいは3週間後を予定しています


1週間ゲームできず!! と アンロック武器

  • 2008-08-23 (Sat)
  • TF2
debu.jpg

スチムーのプロフィールにも書きましたが 色々あって最近ゲームできてませんでした
左腕が痛いけどゲームはできます!!!

仕事は休むけどゲームはやる!! ほんと駄目人間ですね(笑

オレンジサーバー04でアンロック解除をしていると・・・・qttのRASENさんとjosehさんがJOIN
懐かしい面々で昔わいわい遊んだ事を思い出してしまいました。
あの時は楽しかったなあと・・・

私のヘビーのアンロック解除を手伝ってくれた方々に感謝!! 
debu22.jpg
debu11.jpg

アンロックはしたけど・・・
ヘビーのアンロック糞過ぎて涙目です正直 ナターシャの魅力があまりありません・・・
威力が下がるのは非常に痛い 威力はそのままで分散しやすいとかにすれば一長一短なのに・・・攻撃力が強いのがヘビーの強みなのに!! 修正カモン!
しかしサンドヴィッチの動画は笑ってしまいました スカウトの慌てっぷりには・・・(笑
MEDICとSPYの動画まだー!!アンロックよりもあっちの方が気になるのだが・・・・
食い物も時間が多少掛かるのはいいけどメディックの負担も多少は減ったのかな?
KGBはこれ使う機会少ないでしょうね・・・・ユーバーボクシングとかだと笑ってしまいますが・・・

関係ないけど久々にニコニコ動画でTF2の動画を見てたら・・・・
自分のVCが字幕になってるなんて くやしい・・ ビクッビクッ!
(RIKUSYOさんの動画なんですが このときアンロック武器が全部使えなかった時です)
なぜユーバーソウを持ってない理由は
「なぜかスチームのサーバーに繋がらずアンロック武器使えなかった」 ぼろ負けです合掌


楽しみにしてる人がいるかわかりませんが・・・・スプレー動画は日曜日までには作りたいもんです
お楽しみに!!

Postal2 マターリサーバー 再び!!

hidebuさんがPostal2のサーバー立ててくれたよ!!
次回は1ヶ月後くらいだそうです お疲れ様でした!

Marioマップ
Shot00006.jpg

ガンダムマップ
Shot00020.jpg

ちん×を出してのマルチプレイ
Shot00048.jpg

参加者もたくさん!!
Shot00081.jpg

大盛況 最初人来るかなーと思ったらたくさんきた
Shot00051.jpg

最期に記念撮影
Shot00074.jpg

マルチプレイはフリーなので興味のある人はやってみてはいかがでしょうか?
Postal2-STP 無料紹介


CustomSoba にて 久々のマッタリ

  • 2008-08-17 (Sun)
  • TF2
CustomSobaとは 国内唯一のVoiceChatAllTalkサーバー
CustomだからといってCustomMapばかり回してるのではなく公式のマップも遊べます。
基本くっちゃべりながらやるので真剣にゲームをやる人はには向かないかも

オレンジサーバーに良く行きますがここもよくいくサーバーです
権限貰ってるので暴言言ったりする人を蹴ることも出来ます あんまりやってないけどね。

サーバーを提供してくれるBoniさんに感謝!!
CustomSoba 公式ブログ 

ジェットパックで遊ぶマップにて・・・・
080817_1.jpg

あるプレイヤーがタワー作れるんじゃね?と提案があり作る事に・・・・・
080817_2.jpg

徐々にタワーが・・・・
080817_3.jpg

別角度にて
080817_4.jpg

タワー作るのは本当に久しぶり 去年以来だと思う
080817_5.jpg

お疲れ様でした たまにはこういうのもいいよね!!
080817_6.jpg

おまけ
??「スパイ様 残念ですが ハングマン執行です 」
ハングマン! ハングマン!!! (元ネタ 嘘喰い)
080817_7.jpg

第1回ゲームレビュー 「Condemned - Criminal Origins:コンデムドクリミナルオリジンズ」

reco1.jpg
F.E.A.Rなどで有名なモノリスが開発を行ったサイコホラーゲーム
ストーリーを簡単に説明しよう

■ストーリー■
ある日街では鳥が大量死するなど奇怪な出来事が多発それに伴い町の犯罪率が急上昇していた
ある日古ぼけたアパートで女性の変死体が見つかる 現場には男性のマネキンと食事をしている風景といった異様な現場であった 

reco2.jpg

他にも四肢がないマネキンなど現場は不気味だ
この事件は連続殺人でシリアルキラーX(SKX)の手口 死体の周りにマネキンを装飾し 演出を行うのがXの手口だ
主人公はFBI所属 イーサン トーマス 現場の証拠写真を撮影し道中 証拠など手がかりを集めて 犯人を追跡する。
序盤でトーマスは不慮の事故にあってしまい警察から支給されていたピストルを落としてしまい
連続殺人犯の手に渡ってしまう・・・・ あとは想像できると思います。
そのピストルで仲間の警察官が2名が殺害されてしまう
警官殺しという冤罪を被ったトーマス 仲間はトーマスを信頼してくれている一部の同僚ローザのみ
トーマスは身の潔白を証明するため 連続殺人犯を追う事になる・・・・
reco0.jpg

■ゲームシステム■
基本的にこのゲームは1人称固定・3人称にはできない
武器は鈍器がメインで 手に入れれる武器はピストル・マシンガン・ショットガン(2種類)のみ
リロードはできずRを押しても残りの残弾数を確認する事ぐらいしかできない。
弾が切れたら銃を鈍器にして戦うことになる 弾の補充は一切できない使い捨て 銃もいっぱい置いてあるわけではない
reco5.jpg

このゲームの特徴は弾が切れたら補充する事もできず武器を捨てて行く形になるという点である
銃器のみではなく鈍器も一緒でパラメータがあり一定のダメージで武器が壊れてしまう方式・しかも武器は1つしかもてない
鈍器に関してはいろいろな所にあり武器なしで困るという点はほとんどない
そこら辺の木材を使ったり電気線・パイプ・ロッカー板・マネキンの腕 様々な鈍器が存在する
武器がなくならないので緊張感ねーなという意見もありそうですが意外とそうでもありません
敵の目の前で丸腰になると意外と怖いものです

丸腰でも1つだけ例外な武器が存在しますそれはテーザー銃です
これはチャージが可能で何度でも仕様する事が可能
制約は一度使うと連続で使う事ができない点 この点は評価したいがいかんせん強すぎるのが悪い点
序盤は敵が単体で現れるケースが多いです テーザー銃→殴り のコンボで瞬殺が可能
後半あたりは敵が増えるから問題ないですがテーザー銃は非常に強い
reco4.jpg

■ゲームバランス■
この辺はゲームのバランスが微々たるものだが崩壊しているのが惜しい点
その点は制約など縛りプレイをすると良いかもしれません
電気攻撃と聞くと バイオショックの電撃→殴りのパターンと一緒ですね 電撃はどのゲームでも強い

■A.I■
あと1つこのゲームの最大の売り A.Iの頭の良さ
シングルゲームでF.E.A.Rも A.Iの頭の良さは素晴らしい出来だった
コンデムドもそれに引けをとらない良さである。
敵の動きが読みづらい事にある 鈍器や銃などが壊れてしまったらあわてて逃げる奴もいれば間合いを
とりつつ 殺そうと狙ってくる奴もいる。
わざと逃げた振りをして物陰に隠れて不意を突こうというのは驚きだ
後半になるとパターン化して動きが読めてしまうが はじめてやる人は驚くと思われます。
A.Iの良さは太鼓判を押せるぐらい出来は非常に良い
Condemned: Criminal Origins > BIOSHOCK 独断と偏見です 期待してた分BIOSHOCKのAIのアホさにショックを受けた
reco3.jpg

■雰囲気・演出■
他にもこのゲームの良さは雰囲気・演出が素晴らしい
特に狂った演出はとてもよい
サウンド・雰囲気・演出は素晴らしい出来で序盤のステージから既に恐怖感がひしひし伝わってくる
このゲームはホラーゲームが好きな人もお勧めできるし
初めてやる人にも非常にお奨めです むしろこれからやってしまうと他のゲーム(古いゲーム)が
やれなくなってしまうかもしれません。
歩いていていきなり物が「ガタンゴトン!」と崩れる描写でも怖いです

他にも主人公がFBIとして所属している面も活用されており
相方の女性(ローザ)と一緒に手がかりを携帯電話・操作キットを通じて操作をしていく形になる
操作は非常に簡単で特定の場所に行くと捜査ツールを使えとアナウンスが来るので操作は演出上でのおまけ程度と考えればよい
もう少し操作キットをフル活用できたりしたり 自分で色々やれたらおもしろかったかも

reco7.jpg

しかしホラーと言っても日本の幽霊などといったホラーと言うわけではなく
私の考えではサイコホラー+サスペンスが少し入っていると思います。
F.E.A.Rがミリタリーホラーゲームならコンデムドはサイコホラーゲーム
映画で言うならシャイニングのおっさんみたいにサイコで狂っていくゲームという感じ
B級映画とかホラー映画が好きな人なら楽しめると思います

■問題点■
このゲームの問題は
ストーリーとゲームの進め方です
1度プレイしただけではトーマスがどうなったかよくわからないし
複線も分かりずらく読解力がない人には難しいかも 日本語MODもありますがそれでも難しい

ゲームの進め方に問題あり
最初は鈍器による攻撃バリエーションが多くおもしろいかもしれませんん
演出・雰囲気を楽しみたい人向けなのでそういったゲーム性を理解できない人には向かないかも
あと後半あたりから鈍器による攻撃のマンネリ化も・・・
ストーリーも分かりづらい、道は1本道 自由度は皆無に等しいです。
このゲームもBIOSHOCK同様 雰囲気・演出を楽しむゲームと考えたほうが非常に良いです
バイオレンス性が高いといっても四肢が切れるというわけでもなくむしろ低いほう
暴力などといった身近にある暴といった点でバイオレンス性が高いといわれているかと思われます

マップの少なさに問題あり
ちょっとボリューム不足かな?
マップは9~10マップしかなく少しボリューム不足かもしれません

テーザー銃の強さに問題あり
チャージ可能なので何度も使用が可能 敵によってははめることが可能
序盤では封印プレイした方がおもしろいかも

■マルチプレイ■
マルチプレイは搭載されていない
2のblood shotにはマルチプレイが搭載されている

■リプレイ性■
いちおうリプレイ性はあります
収集好きな人にはたまらない鳥集め(鳥死体集め)です
ステージのどこかに鳥の死体がありそれを集めることによってスタッフ資料など
イラスト集といった物が見ることが可能 非常にイラストは凝っており 気持ちの悪いイラスト満載です
すべてコンプリートするには何週かプレイしなければ集まりません
reco6.jpg

■まとめ・総論■
数年前のゲームで今のクライシス・COD4といった次世代ゲームではないかもしれませんが
AIの良さ 雰囲気の良さは今のゲームにも負けていない部類です
兼価版が発売してるのでこれを機会に購入してみてはいかがでしょうか?
マルチプレイはありませんが一見の価値ありかと思います。
従来のFPSでドンパチゲーが好きな人には向きません、ただ演出やゲームの雰囲気を楽しみたい人にはお奨めです

reco8.jpg


ストーリー    ★★★★☆
アクション    ★★★★☆
雰囲気・演出  ★★★★★
サウンド     ★★★★★
リプレイ     ★★☆☆☆
総合       ★★★★☆
お奨め度    ★★★★☆

Condemned: Criminal Origins 1980円 (パッケージ版) ※日本語化MODもあり
アフィリエイトなどはないので安心してください
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/p_info/1413/

■動画■
OP


http://www.gametrailers.com/player/8498.html
http://www.gametrailers.com/player/7514.html

ちなみに最近買った「Condemned2 - Bloodshot」をプレイ中
1よりもアクション性が増し グロ度もアップ!! モータルコンバットなみのフェイタリティーもあります
1よりもバイオレンス性アップしてるし… 生首でボーリングとか 狂ってるわ!!

週末東京観光 2/2 オレンジサーバーの方々と会う!

日曜日
友人との別れの日 仲の良いよい友人と別れもある意味さびしいもんです
毎日つるんでいた友人が東京で仕事すると言われてさびしかったですよほんと

土曜日行けなかったバーガーキングに行きました(事前調査済み)
秋葉原の駅の近くにありました 隣がマクドナルドで吹きました 完璧に喧嘩腰の店構え
バーガーキングのハンバーガーはとにかくでかい! でかさでびっくりしました セット+単品でバーガー頼んだ事を後悔

baga.jpg


マクドナルドは女子供向き バーガーキングは男向きという印象を受けるサイズでした
また東京に行く機会があればまた行きたいと思います。
お昼ご飯を食べた後再び秋葉原を散策 2時になって友人と別れ一人で行動
3時からなんとTeamFortress2でやり取りをしてた人との待ち合わせ・・・こういうのははじめてなので緊張

orenge.jpg
OrangeServer SteamGroup

東京に行く1週間前 いつものようにオレンジのTeamspeakサーバーにて
私「来週東京行くんだ~」とほざいたら 時間が余ってる日曜日に会ってお茶しようとお話になり
Gさん、S@M"Neg"GiANcaNaさん、tkanさん、Shiden-Kaiさん、kaboomさんと会うことに!
こういったOFF会?ではないですがネットやゲームで交流をしてる人とは初めて会うので緊張しました
午後3時に待ち合わせ 場所は決めておらず 電話にて「○×で集合!」という簡単な集まり方だ
tkanさんとはVGA売ってもらったので電話ですぐに合流 NegさんGさんkaboomさんと合流するだけだ・・・と思いつつ秋葉原駅周辺で待機
しばらくして全員合流!と思いつつ・・あれ1人足りなくね?と思ったら・・・
Negさんいわく「Gさんパスだそうです」 ドタキャンキター!!
NegさんいわくGさんのXXX XXXファッションはすごい らしく
Gさんの伝説のファッションが見れないのが残念です!
(後日判明した理由は 起床したのが集合時間の辺りだったそうです)

オレンジの方と会って感じたことですが・・・
こういう記事書くとみんなに怒られるかもしれませんが・・・・
みなさん結構若かったです メンバー中でkaboomさんと私が 一番若いのですが(若造の部類)
TS2の声だけで判断すると30代後半~40代後半の人ばかりではないか?と思ってましたがそうでもなかったです
みなさん気さくで良い方たちで安心しました たぶん私が一番浮いてるんだけどね(笑
名前は書きませんが メンバーの中で靴が壊れてしまい秋葉原で靴屋はないか!と
メンバーで話し合った結果 秋葉原で靴売ってるとこなんてドンキホーテしかなくね?となり渋谷とかその辺りならいくらでもありそうだが・・・
最初みんなと一緒に行った店がドンキホーテとは・・・(笑)
無事靴を購入しその後T-zoneや各お店にて散策した後 Negさんtkanさんお奨めの中華料理屋に行きました。
そこでTF2の話やら世間話をしながら・・・料理を楽しみました。
さあ時間だしそろそろ解散!と思って・・・なんとNegさんが奢ってくれました 感謝!!
無事OFF会?ならぬ オレンジ賢者会議?が無事終了しました。
S@M"Neg"GiANcaNaさん、tkanさん、Shiden-Kaiさん、kaboomさん お疲れ様でした!! また機会あったら遊びましょう!!
その後 特急指定席にて 新幹線に乗り家に帰宅しました。

家に帰ったら早々 嫁に怒られるわ (帰るのが遅い 夏祭り終わっちゃったじゃない!等々)
東京に行く前に日曜日の19時までには家に帰ってきてねと言われたのにすっかり忘れてた 帰宅時間は23時 5時間の遅れ ごめん存在すらも忘れてたとは口が裂けても言えない

更に衝撃的な事が・・・NTTモデムがなぜか壊れてました たぶん原因は雷だと思う 電話線抜かないとやばいのね・・・・
涙目になりながら寝る前に電源を交換して寝ました。
あれだけインターネットをやったらモデムの回線抜いておけと・・・言ったのに・・・!

やっとNTTのモデムが復旧してblogの記事を書いているわけです・・・
壊れるわ、怒られるわ、肩、足が悲鳴を上げてるわ 散々でしたが 楽しかったです

週末 東京観光1/2 秋葉原にて色々買う

8月8日(金)~8月10日(日)にかけて東京に遊びに(友人の家)行きました。
今回もメインは高校時代から腐れ縁の友人の家に遊びに行くといった感じです。
ついでに電気街 秋葉原に行って来ました。
金曜日は17時頃に会社を出てそのまま 名古屋駅へ・・・
事前に こだま新幹線の座席を予約したので余った時間は飲料水と駅弁 友人のお土産を購入
時間になり・・・新幹線到着 指定席のグリーン車 素晴らしい!
こだまなので時間はかかるけどグリーン車で指定席なので快適♪ 
リクライニングで足掛けも装備  暗い淡い色の照明 なんとも寝てくださいと言う仕様 寝過ごしてしまったらやばいので
その間は音楽と嫁とのメールで時間を潰す お盆前なのか人は疎ら 自由席でもよかったか?
静岡・・・熱海など景色を見ながらの長時間景色を見ながら夜20時頃無事到着

さすが東京駅のホーム 人人・・・!
改札口の辺で友人と待ち合わせ 半年ぶりに友人と会えました お互いあまり変わってなくて笑ってしまう(そりゃそうだ)
時間も時間なので近くのラーメン屋で食事 そこで 仕事の愚痴や会社の事などお互い話しました。
土曜日は友人お奨めのお店を紹介してくれるそうだ 楽しみ
山の手線を利用して友人の家まで行く 山の手線は200円以内で色々行けるので安いですね suicaないと不便だなと実感した
友人の家についても就職してからの話や身の回りの話など話のネタがつきませんでした。
お互い給料はどう使ってるとか会社の雰囲気はどうだとか・・・
一番盛り上がるのは給料と女の話で 私の場合は使うお金を決めて後は貯金してるといったら・・・
友人は電化製品に金をかけるタイプで16万のオーディオセット買っててすげーと驚きましたね
今度はホームシアターセット買う!ってレベルが違いすぎて吹きました
お互い愚痴も言えたし 元気そうでなによりで安心しました。
話が朝方まで続いたので朝方に就寝

土曜日
話が長引いてしまい朝方に寝てお昼に起床
シャワーを浴び髪の毛セット 着替えで時間を食う 友人は毎日背広生活なので
私服がないということでクールビズタイプ(会社服)で秋葉原へ お願いです電気製品買う前におしゃれしてください!!

d0000833_1[1]


秋葉原に到着 ごはんを食べようとなり東京にできた「バーガーキング」に行こうという話しに・・・
事前調査が甘かったせいか見つからなかったので(後日発見)秋葉原の回転寿司に行く
PCショップArk、カオス館、T-ZONE、クレバリー、ツクモなど目を付けていたショップに行き
ドンキホーテ、各ショップを色々と回る 3月ぐらいにも東京に来たが 未だにブスメイドが多い もうメイドとか廃れてるだろ・・・

今回購入したのは、「 ENERMAXの電源720w、ダーマポイントのヘッドセット、極小の2GBのusb、PS3 Condemned2:Bloodshot」
kounyuu.jpg

電源、ケースをどちらか購入しようと思いました 両方共欲しい商品は高いので妥協すると中途半端になってしまうので電源優先でケースは通販で購入する事にしました。
秋葉原以外のお土産 実家、友人、嫁は 東京土産(菓子)を購入しました。

今回購入しようとして買わなかった製品、ハードディスク、PCゲームなぜか?
ハードディスクはまだ容量は困ってないし電源も増やしたので問題ないと考えスルー
PCゲームに関してはArkはロクなPCゲームがなく品揃えが悪い ソフトよりもハード寄りだからしょうがないかもしれないが
カオス館に至っては最新のゲームが多い事は良いが高い商品ばかり 通販の方が安いです
魅力的な商品が無かったので今回はPCゲーム購入はしませんでした Steamで買えるならそっちで買えば安上がり

夕飯を食べる頃 秋葉原を脱出 友人お奨めのお店に行くことに
場所は五反田駅から歩いて5分 ペルー料理 「 Arco Iris Bembo's 」
ペルー料理なんて食べたことがなかったけど普通においしいかったです 店の雰囲気も悪くない
コース料理は食べていないがペルー料理を味わいたいならお奨めだと私も思いました。
せっかく遊びに来たなら変わったご飯を食べたいですからね!
一つ注意点 五反田駅から離れると特定地域が風俗街になってるので客引きなどには注意
その手の勧誘など嫌う方は注意して行くように 東京さ恐ろしいところだべ!!
ご飯も食べてへとへとになりながら帰宅 日ごろの運動のなさに自分自身を呪う
土曜日は明日に備え喋りつつ早く寝ました。

condemned2.jpg
やってみた感想 前作に比べると Gore表現 アクション性が増しました 更に狂ってます
(誉め言葉)

Condemned2:Bloodshot OP


Condemned2:Bloodshot Launch Trailer


狂気が再びトーマスを襲う・・・


PC版が欲しかったけど待てなかったので購入してしまいました。 
今回も狂っててなかなか良い感じ それにしても主人公変わりすぎだろ・・・・
(髭が生えてるのが主人公です(顔色悪い) 前作ではFBI捜査官でもだった)



プレイステーション3を購入しました。

  • 2008-08-06 (Wed)
  • Game
プレイステーション3を購入しました。
東京に行く前ですが勢いです・・・・過去にXBOX360を購入したので今回はPS3を購入
今回購入するきっかけになったのはSIREN:NTのプレイ動画を見ててこれはやりたい!と思ったからですかね。
キャラクターが外国人になってますがどうリメイクされているか一気にやらずじわじわやっていきたいと思います。





ちょっとやったけどグロ度UP 難易度が2よりも落ちてる気が・・・・(チュートリアル便利すぎる)
でも怖すぎます。 終了条件2がなくなったのがある意味残念な点

1話のハワードが「タスケテヒトガシンダ!」という片言には笑いました

他に購入したのはメタルギアソリッド4ガンズオブパトリオット(3500円)
メタルギアは時期が立つと値崩れがひどいですが2ヶ月でこの値段安すぎる
この時期8千円で買う人はご愁傷様です。
あと真三国無双5を購入 本当はこのシリーズを避けていましたが(よい噂を聞かない)
これも値崩れしてたのですぐ購入しました(2千円)
嫁と一緒にゲームやれるのはこれぐらいしかないのが残念(SIREN:NTを見せたらグロすぎると言われ却下された)
自分は魏の勢力をやって嫁は呉の勢力をやって蜀は半分ずつキャラクターを育てるという感じで
キャラクターの衣装やら武器変えてるつもりだけど顔や性格、言動変えないと意味ないと思ったのは私だけ?
3,4をやってきましたが・・・・4の出来がよかったせいか5は使いまわしなど劣化している部分が多いみたいですね

まだ購入していませんがサウンドノベル「忌火起草」が気になります
私はチュンソフトのゲームが好きで弟切草、かまいたちの夜、(SFC,PS含む)、街 など
(TF2のスプレー作品でかまいたちの夜のパロディを作ったくらい好き)
ほとんどのシリーズをやってきてます PS3の忌火起草 これも安くなってるみたいだから購入予定
一番気に入らないのは「キャラクターボイス」がある点 いらなすぎる OFFとかできないのかね
今までやってきた人にはこのボイス機能いらなすぎると思う 特に主要キャラクターが喋るなんて・・・糞すぎる
wiiで完全版が出るそうだが・・・リメイク早すぎ

ブルーレイ再生できるのでせっかくだから何か映画購入したいけど今のところ欲しい映画ありません
28日後と28週後買うよりも「ショーンオブザデッド」のブルーレイ版が欲しいです
アニメ?アニメはあまり見ませんのでわかりません攻殻機動隊くらいしか見てない(今は見てないが)

金曜日は仕事終わったらすぐ東京に行きます ハードな週末だ!!


スプレー博覧会21回目 by hima Version

  • 2008-08-03 (Sun)
  • TF2
21回目作成しました。
今回もクオリティが高いスプレーをご賞味あれ!!

sp21.jpg


最近ゲームをやる時間がめっきり減りました・・・(前の記事参考)
PCゲームをやれない1週間はある意味苦痛でした

これからもこういう事を踏まえて 収集人を募集します。
私と同じように戦場でスプレーを集めていただきたいです。

メリットは
集めてくれる名前をエンディングに載せれる事ぐらいしかできませんが・・・・募集します

要項
1.解像度はなるべく高く 512x384以上の解像度
2.テクスチャ設定が高並 それ以下はお断りさせていただきます。

でも スプレーがしっかり見れる状況ならなんでもいいです
こんな感じです vtfファイルでもいいのでメールにて下さると助かります。
容量が多くなったらメールではなくアップロードしていただいてURL教えてくださると助かります。

メールアドレスはこちらhimajin80あっとmsn.com
俺のスプレーもいいぜ!と自信のある方は添付して送ってくださいよろしくお願いします。

21回目はこちら


22回目の予定は2週間後あるいは3週間後を予定しています


色々と・・・・

一件落着したのでやっとゲームできそうです
TF2できなくてほんと悲しかったです ゲームできないとこれだけ苦痛とは・・・
とあまり思わなかったです
その分嫁とも遊べたし外食にも頻繁に行けたし たまにはゲームなしで遊ぶのもいいですね。
その分金がどんどん無くなるが・・・・本当に金がかかる

SIREN:NTのプレイ動画見てたらSIREN欲しくなっちゃった・・・・リメイクだけど
嫁は三国無双5やりたいとかうるさいし・・・・PS3買うかも知れません



急な事ですが来週東京に行く予定です
金曜~日曜にかけて・・・・
再来週は休みとれなかったのでLANパーティーは無理になりましたとさ・・・ごめんなさい!!

こんな糞暑いのに東京とはな!!


Home > 2008年08月

Recent Comments
Twitter
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

